07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2011-04-26 (Tue) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
サカサかぞくのだんなキスがスキなんだ (ほるぷ創作絵本)サカサかぞくのだんなキスがスキなんだ (ほるぷ創作絵本)
(2010/04)
宮西 達也

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


「サカサかぞくのだんながなんだ」に続く、サカサ言葉の遊び絵本、第二弾。第一弾よりもさらにパワーアップして、宮西達也さんのサカサワールド全開です。今度は、宇宙の果てからパパのパパからSOSが。さかさ家族が助けるために宇宙ロケットで飛び立ちます。
「よしっいくぞかぞくいっしょ」「だんだんととんだんだ」「だんねんざんねんだ」…。ページに綴られている言葉はすべてサカサ言葉。上から読んでも下から読んでも同じ言葉です。よくまぁ、こんな風にサカサ言葉だけで物語が作れるものだ…と感心しちゃいます。落ちあり、変な展開あり、最後はホッとするような展開になっています。
子供と一緒に笑いながら読める絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

娘がもじもじして言う。

「ママ、ブラジャー買って」

わたし「え? もう必要?」

娘「だってみんなしているもん」

そっか、そんな年なんだぁ。

娘の胸は必要とはまだ思えないけど、きっと気になる年なんだ…。

この一言を言うのに、たぶんすごく勇気が必要だったに違いない。

「ん。じゃぁ、今度の土曜日に行こうね」

娘「うん♪」

嬉しそうな声。最近、ちょっと反抗期にさしかかってから、久しぶりに聞いた素直な返事。

今年12歳になる娘は思春期にさしかかろうとしている。

心と体が急に成長するこの時期。

素直に言えていたことが、素直に言えなくなったり、もどかしい自分にイライラしたり。

これからもっといろいろあるだろう。

支えてあげるからね。大人の女性になってもずっと支えてあげるからね。

それが娘を持つ母の幸せに思うから。

そして、いつか結婚して、子供を持つようになるんだろうな~。

そんなことを考えると、ちょっとうれしくもあり、ちょっとさびしくもある。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


息子にキスしようとしたら、怒られた。ママな、キスがスキなママ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する

