08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2011-04-18 (Mon) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
ぼくのいえにけがはえてぼくのいえにけがはえて
(2010/06)
川北 亮司

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


じゃらららじゃららん…不思議な音で目が覚めた男の子。窓の外をのぞいてみたら、なんとおうちに毛が生えてます。急いで、床屋さんのところへ駆けこむと、床屋さんはスーパーマンのようにいろいろな人に変身しながら、家の散髪大作戦を決行。時に、髪の毛を濡らす際には消防士、掃除にはおすもうさんを操る行司に、シャンプーする際には工事現場の監督に、タオルでふく際には怪獣を呼び寄せる映画監督、最後には風の神様まで呼んでしまいます。おじいさんの床屋さんの活躍ぶりも楽しく、家を顔に見立て髪の毛を生やしてしまうという発想もユニークです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

こんなにモシャモシャ毛が生えるなんて、羨ましい!! 
と、
わが父&我が夫の声が聞こえてきそうな絵本です。(*≧m≦*)





一方、娘と息子も先日、髪の毛をカットしに行ってきました。

近所の1000円でカットしてくれるリーズナブルなヘアサロン(散髪屋とも言う)で。

私は仕事で付き添えなかったので、旦那にお願いすることに。

娘はバレエをしているため、ショートヘアにはできないものの、前髪が伸びて、下手すると浅原彰晃のようにも見えるので、前髪を切るように伝えました。

息子は伸びきってボサボサだったので、一気に刈り上げてもOKだからさっぱりさせてねと伝えました。

伝えました。
伝えました。
しっかり、どんな髪型にして欲しいかを伝えました!!!!

仕事から帰宅した私が見たものは…

あまり変わっていない娘のヘアスタイルと、あまりさっぱりしていない息子のヘアスタイル。

「切った?」

旦那「うん」

「娘の前髪は?」

旦那「残した方がおねえさんぽいかな~って」

………それ、あんたの好みの髪型でしょ。。

小学生の、しかも目が悪い娘の前髪長くてどうする。。。横分けしたら、浅原ヘアとかわりないし。。。

旦那「あ、でもすいてもらったから」

( ̄Д ̄;; バレエでお団子作る際にすいたら、パラパラ落ちちゃうんですけど~。

「息子はどうしてこのヘアスタイル?」

旦那「ちょっとはカッコよくなったやろ?」

ちょっとだけね。。。これから暑くなるし、もっと短くてもOKだったのに…。

不満ばっかり言ってもはじまらないけど。

連れて行ってもらったのはありがたいけど。

父親ってどうして、目線が今なんだろう?

「この先、暑くなると汗かくから」とか

「もうすぐ発表会だし」とか

そんな先は考えてくれていない。今、かっこいいか、否か。

もう少し、先を見る視点を養って欲しいのだけど。仕事だけでなく、育児も。

あぁ、やっぱり次は私が連れて行こう!!!



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


娘の変化。旦那と風呂に入らなくなった(*≧m≦*) しかも自然な断りかた。成長してます☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

