10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2011-03-21 (Mon) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
オオカミグーのなつかしいひみつ (絵本・こどものひろば)オオカミグーのなつかしいひみつ (絵本・こどものひろば)
(2010/11/30)
きむら ゆういち

商品詳細を見る
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:感動
読んであげるなら5歳から
自分で読むなら小学校低学年~



木村裕一さん、宮西達也さんのコンビが贈る、「オオカミグーのはずかしいひみつ」の続編。オオカミグーは一人で旅を続けるうちに鍛え、子分もできるほど強くなりました。が、ある日、ボスにコテンパンにやられ、子分には逃げられ、落ち込んでいるとイタチに出会います。イタチのお母さんに育てられたグーはイタチの匂いが懐かしくてたまりません。なんとか仲良くなろうとするのですが…。なかなか信用してもらえないオオカミですが、ヘトヘトになりながらもイタチのために魚を取ってきてあげます。とうとう気を失ってしまったオオカミですが、その姿を見て、イタチもオオカミを信用。そっといたわってくれるイタチとの心地よい時間を過ごします。
信用を得ることの難しさ、体裁よりも大切なこと、自分にとっての安らぎ…そんな人にとって一番大切なことを教えてくれる絵本です。
できれば、「オオカミグーのはずかしいひみつ」をよんでからがオススメ。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


先日、小学校の学年最後の図書ボランティアの読み聞かせがありました。

読んだ絵本は「とんことり」。

とんことり

3月4月は引っ越しの季節。引っ越し先でお友達ができますように…そんな思いをこめて、メンバーでセレクトしました。

もう一冊は、

3分

「3ぷんもまてないよ」

私たちで大型紙芝居に作り上げた作品です。

振り向いた時のわにの迫力、おびえる男の子の姿、大型でするとやっぱりダイナミック~♪

子供たちも喜んでくれて、大成功でした。

この日は、6年生のお子さんがいるお母さんたちへ送る会も。

京都のピッコロモンドというイタリア料理屋さんでランチをいただきました。


先週は大震災で悲しいニュースばかり。

ちょっとでも日本中に元気がでますように。

被災者の方々に幸せが訪れますように。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


先日の6年生の読み聞かせの後、6年生が私たちメンバーに感想お手紙を書いてくれました。ありがたくて涙が出ます。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

