06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2010-12-31 (Fri) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
サカサかぞくの だんながなんだ (ほるぷ創作絵本)サカサかぞくの だんながなんだ (ほるぷ創作絵本)
(2009/03/28)
宮西達也

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


宮西さんの描く、ユニーク絵本。すべての文章が回文(逆さから読んでも同じ)になっています。人の名前から擬態音、会話もすべてが回文です。「いかたべたかい?」「もめるときとるめも」(もめる時、とるメモ)といった具合に、回文でお話はすすんでいきます。いつも酔っ払ってだらしないお父さんが、最後にはいいところを見せるという宮西さんならではのストーリー展開も微笑ましく、よく回文だけでこんなドラマティックなストーリーを創りあげたものだと感心しちゃいます。子供から大人まで楽しめる一冊です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


大掃除も終え、ホッと落ち着いた31日。

子供たちは朝から降り続く雪に大騒ぎ。

雪だるまつくったり、そりを持ち出して遊んだり…。

気がつくと、服も靴もびしょびしょ。。。

どうすんの!!

明日から香川のおばあちゃんちに行かなきゃいけないのに!!

食事時には、「お年玉もらったら何買う?」の話題で盛り上がり、

ちょっと暇になると「おやつ~」「ゲームしていい?」

私は、買い物行ったり、今晩のメニューやお正月中のじいじの食事の支度、じいじの家の掃除など

バタバタ、バタバタ。。。

あぁ、年末になるといつも思う。

分身が欲しいと。。。。

明日からは、旦那の実家へ。

あぁ、いつになったら気が治まる日がやってくるのだろう。。。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


雪遊びに夢中になり過ぎて、雪まみれになってた息子。子供って寒さを感じないのかな~(*^_^*)☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

