01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-12-15 (Wed) | クリスマスの絵本 | COM(0) | TB(0)
12月通り 25番地12月通り 25番地
(2005/11)
ヘレン ウォード

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


クリスマスイブの夜、ひとりの女の子がどうしても贈り物をしたい相手のために、プレゼントを探していました。大通りは賑やかで、せわしく、いつの間にかはじき出されてしまった女の子。気が付けば、暗くてさびしい12月通りにたたずんでいました。あきらめて帰ろうとした時、25番地のお店を見つけました。そこは、見たことのないおもちゃがいっぱいあって、クリスマスの香りに満ちた不思議なお店。ところが、あるひとりのお客がおもちゃをかたっぱしから買い占めて、お店の人はそのお客さんのために大わらわ。とうとう、お客が買い物を終えた時には、お店の中にはおもちゃが残っていませんでした。がっかりして家へ帰る女の子。ところが、空からあるものが降ってきて…。
不思議なお客のことは絵本を見ればわかります。なんでも入る不思議な袋、大きな白いひげを蓄えたおじいさん。そして、ちゃんと女の子の欲しいものをプレゼントする心遣い。サンタクロースの秘密をちょっぴり知ってしまったような、素敵なクリスマスのお話です。女の子がどうしてもプレゼントをしたかった相手は最後の最後にわかります。微笑ましいラストも心をあたためてくれるはず。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


図書ボランティアでは、来年の読み聞かせイベントのための大型紙芝居を製作中。

3ぷんもまてないよ

小さな絵本なので、大きな紙に写して、色を塗って、見やすい紙芝居を作成しています。

今はその色塗りの段階。

3ぷんもまてないよ

表紙はこんな感じ。こちらは完成かな?

3ぷんもまてないよ

こちらは途中。わにの色がとってもリアル!!

メンバーのみなさんが都合を合わせて、こまめに集まって、わいわい言いながら色を塗って完成させています。

絵具で色を塗るのも意外と面白く、みなさんとのおしゃべりも楽しいので、ついつい長居してしまいます。

私は仕事があったりで時々しか参加できないのですが、毎回来てくださっているメンバーもいらっしゃって、

ほんとうに頭が下がります。

先日は今年最後の色塗りでした。

「よいお年を」という挨拶がちょっぴりさびしく思えました。新年に会える日が心から待ち遠しいです。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


娘のクリスマスプレゼントだけ一足先に買いました。息子のも買わなきゃ!! ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング






















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。