03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-29 (Fri) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
おみせやさん (絵本・ちいさななかまたち)おみせやさん (絵本・ちいさななかまたち)
(1992/08)
角野 栄子

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:シュール&楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


雨が降り続いて、外にも遊びに行けないし、お友達も来ない、退屈な日。男の子はおみせやさんをして遊ぶことにしました。床の上にハンカチやコップ、クレヨンを並べて、窓を開けて「いらっしゃい。いいもの売りますよ。誰にでも売りますよう」と言うと、いろいろな動物たちが来店してくれます。それぞれの動物たちが10円でハンカチやコップを買っていってくれるのですが、そのものを必要としている理由もユニークです。最後は動物ではなく、ちょっぴり不思議な生き物が来店。雨の日を楽しくさせてくれる絵本です。文字数も多くなく、小さな子の読み聞かせにぴったり。作者は「魔女の宅急便」の角野栄子さん。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

昨日は小学校の図書ボランティアで読み聞かせの本番がありました。

私の役は、「ぼくのかわいくないいもうと」の妹役。

絵本の中では文章になっていなくて、絵の中に描かれている文字を読むかたちになります。

「おにいちゃ~ん」「ねぇ、おにいちゃんこのえほんよんで~」

こんなセリフがたっぷり。

主人公のお兄ちゃんが「うるさくてでしゃばり」と妹を表現しているので、

そんなキャラが出るように、また、妹にしてみればおにいちゃんが大好きで自慢したくてしかたないという
気持ちを工夫して読んでみました。

子供たちに結構受けていたので、良かったです(*^_^*)



今日は、信号のところで旗を持って子供たちの登校を見守る「旗持ちおばさん」の日でした。

今まで、挨拶してくれる子が少なくて、しょんぼりしていたのですが、

雨が上がって晴れ間も見える今日は、みんな表情も軽やか。

「おはようございます」「いってきます」と元気に挨拶してくれたのが、とてもうれしかったです。

私も張り切って挨拶しました。

わが子たちがやってきた時に、「いってらっしゃーい!!!」と言うと

すごく恥ずかしそうに下を向いていた息子&娘。

まぁ、いいさ。そんなお年頃だからさ。

でも、ほかのお母さんたちにはしっかりごあいさつしてね。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


ハロウィンに参加してくれるのは総勢31名。31日に31名なんて、偶然かしら~(*^_^*) 台風が気になるな☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。