01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-25 (Mon) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
さぼてん (講談社の創作絵本)さぼてん (講談社の創作絵本)
(2002/03/27)
北見 葉胡

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:ファンタジック
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


猫のソマリーコはさぼてんをもらって、育てることに。さぼてんくんと名前までつけて、大事に育てるのですが…。水や肥料をたっぷりあげて、身長体重をきちんと計り、本まで読んであげて、とげもカットされ、お風呂までいれてあげるほどの過保護ぶり! ところが、ソマリーコがさぼてんくんがお別れの話をしに来るという夢を見た朝、嫌な予感は的中。さぼてんくんがふにゃふにゃに! 大事に育てるというのは、ちゃんと育て方を知った上で育てること。さぼてんおばさんに育て方を習って、さぼてんくんはちょっと反省したようです。可愛らしくファンタジックな絵が魅力的な絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今度の木曜日は小学校の読み聞かせの日。

「ぼくのかわいくないいもうと」



「ともだち」谷川俊太郎さんの作品

です。


「ぼくのかわいくないいもうと」は、私も大好きな絵本。

こちらに感想も書いてます。

夏休みの課題図書に指定されてからとても人気が出た本です。

いつも貸し出し中でなかなかもう一度手にするのが難しい本です。

が、今日、読み聞かせのメンバーから緊急メールが…。

「ぼくのかわいくないいもうとの本が足りないので、誰か図書館で借りてきて欲しい」とのこと。

たまたま、今日、図書館に行く用事があったので、行ってみると

あった(*^_^*)ありましたぁ~♪

1冊だけありましたぁ。

運がいいとは、まさにこのこと!!

急いでメンバーに連絡し、無事借りられたことを報告!!

私は妹役なので、持っている間に練習しておこうっと。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


図書館で息子の好きなドラえもんを借りるのを忘れたら、帰宅後ものすごく文句を言われちゃいました。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング
























管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。