08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-22 (Fri) | 絵本(日本昔話) | COM(4) | TB(0)
おばけむらおばけむら
(2004/05)
南部 和也

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


山の奥深くにある村では、村人は貧しいながらも、それなりに幸せに暮らしていました。
ところが、ある日、遠くの村から一行がやってきて、自分たちの住む村のおばけを処分できないので山奥に離して欲しいと頼んできます。素晴らしいお礼をもらって、村長は了解します。それからというもの、次々と遠くの村からたくさんのお礼を携えた一行がやってきては、処分に困ったおばけを置いていきました。お礼のおかけで村はどんどん豊かになり、村人たちの生活は一変します。ある日、村長は村近くまでおばけが姿を現していることに気がつきますが、知らんぷりをします。どんどんおばけたちは増殖し、ついに村がおばけに襲われます。最後のページに書かれているのは「もう、むかしのひなびた村にはもどれない。それなりのしあわせにはもどらない」というメッセージ。子供たちにとっては昔話のように思えるお話ですが、大人にとってはまるで現代社会の問題点について皮肉を込めて伝えているように思えます。ゴミ問題や環境汚染などにも通じる、豊かさの代償。しあわせって何? と考えさせられる内容です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は旦那が帰宅中。

久しぶりのパパの帰宅に、子供たちは大興奮。

テンションが上がりまくりです。

娘もちょっぴり生意気になって、

なかなか言うことを聞いてくれず…。

ちょっぴりさびしい1日を過ごしている私です。

まぁ、私もいつもよりも怒ることが少なくて、静かに生活できるからいいんだけどね。。。


それにしても久しぶりの効果ってすごいな~。。。。


さて、BK1の今週のオススメ書評に私のレビューが掲載されました。

お時間があればちょっと覗いてみてくださいね。

紹介している本は「人体絵本」です。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


なんだか10月末はいろいろやることが多すぎて、あたまパニックになりそう。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。