08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2010-10-18 (Mon) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
ふしぎなおきゃくふしぎなおきゃく
(2006/12)
肥田 美代子

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


とんちんけんのラーメンは美味しいと評判でいつも満員。どのお客さんも最後の一滴まですっかりたいらげていきます。ある日、主人のけんさんが一息ついていると、一人のお客さんが入ってきて、ラーメンを注文しました。ところが、お客さんはラーメンを一口食べると何も言わずに帰ってしまいました。「味が悪かったかな」と不思議に思うけんさん。ところが、味見をしていてもいつもと味は同じです。ところが、次の日もその次の日もそのお客はやってきて、ラーメンを一口、二口食べると帰って行ってしまうのです。どうしても気になったけんさんは、そのお客の後をついていってみることにしました。すると…。
絵本の最後の方では、そのお客さんの正体とどうして一口しか食べずに帰ったのかの理由がわかります。美味しい味を追求するって、いろいろと工夫が必要なんですね。読後はラーメンが食べたくなります。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


うふふ。今日のお昼はラーメンでした。

なので、この絵本をご紹介。

さてさて…。話は変わって。。。

息子には変なくせがいくつかあって、唇をペロペロ舐めるのもそのひとつ。

いつも「唇舐めると荒れるから、やめなさい」と注意しているのですが、

無意識にしているので、なかなかやめなかったんです。

で、最近、空気が乾燥していることもあってか…、今朝、息子の顔をみたらえらいことになっていた。

たらこくちびる&くちびるから出血!!

朝食のパンをかじりながら、くちびるから流れる血でパンが染まっている…。

朝からホラーだわ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

娘と一緒に

「だから、言ったやん!! くちびるなめたらあかんて!!」

息子「舐めてないもん」ペロリ(舐めている…)

「ほら、舐めている」

息子「舐めてない!!ヽ(`Д´)ノ」ペロリ(舐めている」

「…………もう、いい」


くちびるにメンソレータムを分厚く塗り、その上にワセリンでカバー。

なんとか出血は治まったものの、たらこちゃんはそのまま。。。。

「美男子がおばきゅうになったね」




他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


メンタムを塗って、「ママ、これ舐めても大丈夫?」私「あかん、毒やで。絶対なめたらあかん」とりあえず、舐めないために…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

