10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2010-10-02 (Sat) | 絵本 | COM(3) | TB(0)
ぼくだけのことぼくだけのこと
(2003/06)
森 絵都

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ぼくには兄弟がふたりいるけど、右のほっぺにえくぼができるのは、ぼくだけの嬉しいこと。家族の中で蚊に刺されるのは、ぼくだけの困ったこと。仲良し6人の中で、クラスの中で、452人の学校の中で、町の中で、そして、世界中で、「ぼくだけのこと」が次々と紹介されていきます。それぞれの「ぼくだけのこと」に兄弟やお母さん、ともだちなどからその「ぼくだけのこと」を証明するように、コメントが付けられているのもユニークです。ところが、最後に登場したのは、インド人のヨーター。なんと、彼は、ぼくの「ぼくだけのこと」がほとんど同じなのです。彼とぼくとの違いとは…!? それは絵本を読んでのお楽しみです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


わが子の悪いところを10個あげるより、

わが子のいいところを10個あげるほうが難しいらしい。

娘のいいところ。

1、ガンバリ屋さん
2、読書家
3、すぐ友達を作れる
4、弟思い
5、優しい
6、常識がある
7、おしゃれ
8、好奇心旺盛
9、小さい子の面倒見がいい
10、真面目

ふぅ~。ほんとだ!! 結構、難しい。お気づきかもしれないが、悪いところは上記で書かれていない部分だ。。。

清潔好きとか…。。。いやいやマイナスばかりをあげてはいけない。

息子もやってみよう。

1、優しい
2、面白い
3、お茶目
4、思いやりがある
5、清潔好き
6、真面目
7、研究家
8、努力家
9、几帳面
10、家族思い

…ふぅ。こちらも偏っているな~( ̄Д ̄;;

研究家というのは、勉強面ではなく、ゲームのこと。好きなゲームに関しては、私もびっくりするぐらい研究している。。。。
机の上にはゲームで使う魔法の呪文が書かれたメモがわんさか貼ってあって、全部覚えているらしい。。。

(勉強でもこれぐらい熱心に覚えてくれたら…と思うのだけど…)


実は、今日はお部屋の片づけをしない子供たちに対して、ギャンギャン怒ってしまいました。

もう感情丸出しで…。

気持ち的には、「もっと冷静に、もっと落ち着いて」と思っているのだけど、

感情が先走ってしまいました。。。

子供たちに対してとげとげした感情を少しでも和らげたくて、

好きなところを10個あげてみました。。。

悪いところもあるけど、いいところもいっぱい。

また、優しい母さんに戻れそうです。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今日、午前中、ぢの治療のため病院に行ってきた息子。おしりの穴を検査され、半泣きに。。。治療もあともう少しだ、頑張れ!!☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

