10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2010-09-24 (Fri) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
わんわんバスにのって (PHPにこにこえほん)わんわんバスにのって (PHPにこにこえほん)
(2008/09/10)
宇治 勲

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:感動
読んであげるなら5歳から
自分で読むなら小学校低学年~


ファンタスティックなお話かと思ったら、実はとても深いものを抱えている絵本でした。
犬が欲しかったゆうくんは、お昼寝で不思議な夢を見ました。
犬しか乗っていないわんわんバスに乗って、いろいろなところへ出かけた夢です。
犬たちとかけっこしたり、お肉を食べたり、大声で叫んだり…。バスではシロという犬ともともだちになったゆうくん。ところが、あるところで、ゆうくんとシロは「連れて行けない」とわんわんバスから降ろされてしまいます。目覚めたゆうくんが、夢の話をママにしていると、パパが帰ってきました。なんと、パパが抱えているのは、夢の中で出会ったシロ! 実は、パパは、捨てられた犬がいる施設の中でシロをもらってきたのです。そして、わんわんバスは雲の上へ…。
ゆうくんが見た夢は、死を目の前にした犬たちの、この世でしたかった願い。誰にも救われず、死へ向かう犬たちの天国を夢見る表情がたまりません。犬を飼いたい子供にオススメの一冊。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

只今、娘は山の家に合宿中。

今日は、登山のはずだったのに、雨…。

学校配信のメールによると、どうやら山の家でラリーをしたり、体育館でゲームをして過ごすそう。

せっかくの合宿なのに、とても残念です。

ところで、合宿の前に5年生になる娘たち女子は生理についての説明を受けたそうです。

4泊5日の合宿。いつもとは違う生活で始まってしまう子もいるのか…。

ということで、合宿直前にいちおう母親からのレクチャーもしました。

レクチャーと言っても、ナプキンの付け方とかなんだけどね。。。

生理用パンツも買ったり。なんだか、女の子を育てるのってちょっぴり嬉しいなぁと感じた瞬間でした。

女の子が大人になる準備の手助けをしてあげられるのは、母親ならではかな。

娘曰く、もうすでに生理が始まっている子もいるんだそう。

プールの時はどうするの?と聞いたら

我慢して入っているとのこと!!

え!?

我慢して、入ってる????

休んでいるのではなくて??

聞けば、担任が男性の場合、「生理なので…」と恥ずかしくて言えないそうなのだ。

休んだら、なんで休むねんと聞かれるのも嫌なんだそうだ。。

かわいそうに…。

いちいち聞くなよっと思っちゃいました。

娘はいつ始まるのかな?

私の時は、母はお赤飯も用意してくれずとてもさびしかった思い出があります。

娘の時にはちゃんと、お赤飯用意してあげようっと。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


いままでは生理ってすごく嫌なものだったのですが、最近、先が見えてきたせいか、ちょっぴり愛おしく思えるように。。。ずっと続くのは嫌だけど、なくなってしまうのはまたさびしいな。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

