01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) | スポンサー広告
2010-05-24 (Mon) | 絵本 | COM(1) | TB(0)
てんごくの おとうちゃん (講談社の創作絵本)てんごくの おとうちゃん (講談社の創作絵本)
(2008/11/26)
長谷川 義史

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:感動
読んであげるなら5歳から
自分で読むなら小学校低学年~



「はいはい、てんごくのおとうちゃんげんきにしてますか。」と始まるこの絵本は、亡くなってしまったお父さんの思い出を描く内容です。お父さんのいない生活に慣れたけど、ときどきお父さんを思い出すぼく。キャッチボールをしたり、怒られたり、一緒に出かけたり…。楽しい思い出が続く中、お父さんが亡くなった日のページが突然現れます。冷たい雨が降っていて、みんなが泣いていて、ぼくはわからないけど庭に吐いてしまったこと。悲しいという文字はどこにも書かれていないのに、突然襲った悲しみが読者の胸を打ちます。周りの人の「かわいそうに」という言葉、先生の妙な気遣い、ぼくの心の中の言葉では、そんなことは当事者にとってみればいらん心配なのかもしれません。
重いストーリーなのに、軽快に描かれた言葉や楽しそう絵のおかげで心あたたまる内容に仕上がった物語。読めば読むほど、心に響き、亡くなった人の思い出を大切にしたいという思いが強まります。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


先日、図書ボランティアの仲間で集まり、この春卒業した子供のメンバーのお祝い会をしました。

で、私は寄せ書きのカードを作る係を引き受けてしまい、

あれこれ考えて、ポップアップカードに挑戦。

当初、4月を予定していたので、最初は桜をテーマに考えていたのですが、


5月に変更になったので、ロバートサブタのHPを参考にポップアップカードを作ってみました。

ポップアップ
カードを開くと…

ポップアップ
おや? 何か出てきたぞ!?

ポップアップ
じゃん!! オズの魔法使いなのだ~!!

ポップアップ
メッセージカードを散りばめて、寄せ書きポップアップカードの出来上がり~♪

使わなくなったカレンダーで何度もポップアップになるように試したり、調整して、やっと完成!

作る時のポイントはちょっと厚めの紙を使用するのと、ノリは木工用ボンドを使うと作りやすいこと。

構造が理解でき、慣れてくると、いろいろなバージョンを作りたくなります。

最後はラッピングして出来上がり♪

ポップアップ


メンバーには喜んでもらえて、私もうれしかったです。

ペーパークラフトって面白い!と思っちゃいました。はまったりして…


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


それにしてもこの時期、原稿の締め切り&地域委員の旗持ち当番表作り、ポップアップカード作り、なんやかやでとてもハードな1週間でした。へとへとです。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

