10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2010-04-29 (Thu) | 絵本(外国の作家) | COM(0) | TB(0)
こんな町、つまんない!こんな町、つまんない!
(2008/07)
マーク ローゼンタール

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


「こんな町、つまんない!」と怒る男の子。腹いせにカーンと蹴飛ばした空き缶は、木の上で寝ている猫にあたり、その猫を犬が追いかけ、猫と犬が動物園に入り、ぞうを驚かし、驚いたぞうは街中を暴走し…。この町は退屈だ、なーんにもおこらないんだとぼやいている男の子の後ろでは、空き缶をきっかけにさまざまな騒動が巻き起こっています。男の子と一緒に歩いている女の子は、後ろを見たりして何が起こっているのかちゃんと気がついているのに、男の子は気がつきません。毎日が退屈だ…と思っていても、自分が見えていないだけで、実は世の中ではさまざまなことが起こっています。もう少し、後ろを見たり、立ち止まってみたり、周りに注意するだけで、世界が開けることってあります。楽しいお話の展開とイラストで可愛らしい絵本ですが、そんなメッセージもこめられているような気がします。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


とうとうゴールデンウイークに突入!!

まだ、何も企画していない私。

うかうかしているとあっという間に日が経って、

子供たちに怒られそうです。。。。

でも、たまの休日ってのんびりできて、ゆっくり自分のペースで過ごせる唯一の時。

このまま、のんびりしていたいな~と思う自分と

子供の顔が浮かび、どこかに連れて行ってあげたいな~と思う自分が

葛藤しちゃいます。

いつもスーパーへ行くのに自転車を使うのですが、

昨日は息子とふたりでのんびり歩いていきました。

ふたりで手をつないで、お話しながら歩くのもいいな~と。

きっと、後数年すると、こんな風に手をつないでくれなくなるんだろうな~と思うと

手をつないでいる時間が惜しく思えます。


この連休はそんな風にイベントよりもふれあう時間を大切にしたいな~。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


先日は家庭訪問でした。いつもは子供の欠点ばかりを言ってしまうのですが、今回は長所をたっぷり伝えました。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

