10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-10 (Sat) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
えんぴつくんえんぴつくん
(2008/12)
アラン アルバーグ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


昔、あるところにえんぴつが1本あって、ムクッと起き上がるとなにやら書き始めた。真っ白な世界に鉛筆が書いたものが次々と生命を吹き込まれたように、動き出す。男の子、犬、猫、それぞれ名前をつけられたものたちは、鉛筆が描き出す家や公園を自由に駆け回ります。白黒の世界に文句を言い出すと、鉛筆は絵の具の筆を書き、鉛筆と絵の具の筆が協力し合って、世界に鮮やかな色を付け始めます。ところが、今度はちょっとデザインが気に入らないと絵の世界の住人たちが文句を言い始めます。そこで、えんぴつくんは消しゴムを書いたのですが…。最初は便利に修正してくれていたけしごむくんですが、やがて世界を消し始め…。真っ白のキャンバスとえんぴつ1本でこんなにお話が膨らむなんて、素敵です。子供の想像力を膨らませてくれ、お絵かきが楽しくなりそうな絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


小学校3年生になった息子。

ちょっぴり体も大きくなって、ちょっぴり言うことも生意気になってきた。

それでも、やっぱり赤ちゃん臭さは抜けてない部分もあって、

甘えてくる姿はこのうえなくかわいい。。

そんな彼が公文に行くたびポツリ…

「また、Rちゃんにいじめられるかも…」

Rちゃんは女の子。とってもかわいくて、実は息子が1年生2年生と同じクラスだった子。

すっごくかわいいし、おとなしいし、「いじめる」ということとは結びつかないんだけど…。

どうやら、教室では学校と違って、活発になるようで、

良く知っている息子をからかってくるようです。

「からかっているだけなんちゃう?」と言っても、なんとなく心細い息子。

時々、娘が付き添いとして付いていくと、平気なようです。。

いつもは娘とばかり喧嘩して、「あっちいけ」とか言っていても

いざという時、頼りにしているんだね~。

それにしても「からかい」に対してのいい対応策ってあるのかな?



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


のびたを地で行く息子。近所にはジャイアンみたいな子もいます。私がドラえもんになってあげるから頑張れ~♪☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。