04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-27 (Thu) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
しごとばしごとば
(2009/03)
鈴木 のりたけ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


美容師や新幹線運転士、すし職人、パティシエなど10種類の職業を紹介する絵本。各ページでは、専用の道具やその職業ならではの独特の世界が漂う仕事場の様子がリアルに描かれ、その仕事の流れも詳しく紹介されています。例えば、新幹線運転士なら、運転室の様子。運転士が家を出てから、帰るまでの2日間にわたる仕事の流れには、お昼ご飯を食べる様子まで描かれています。まるでその職業を体験しているかのようにも思わせてくれる内容は子供たちに大人気。さらに、ページの流れにもちょっとした秘密が隠されています。新幹線運転士が案内している人は、よーく見れば、前ページに描かれていた美容師さん。新幹線運転士の次に描かれているすし職人のページでは、新幹線運転士がお客さんとなって来店しています。そう、一番最後まで読み終わったら、もう一度、最初の美容師のページを開いてみてください。そこには、最後のページで紹介されているグラフィックデザイナーがちゃんとヘアカットに訪れているんです。職業の輪がぐるぐる回って、すべての仕事がすべての人々の役に立っている様子もちゃんと理解できる仕掛けです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日のTVで放送されていた「ほんとうにあった怖い話」。

録画していて、見たのですが、「かかし」のお話が妙に怖かった。。。

娘や息子は怖がりなので、見せずに消そうと思っていたら、

学校から帰るなり、

娘「きのうの本当にあった怖い話のかかしの話を、みんながしていた」

息子「かかしの話、怖いけど見たかったな~」

と、言うので「観る?」と聞くと、

「ママも一緒なら…」というので、再生して「かかし」の部分だけを一緒に見た。

かかしがだんだん近づいてくるところで、娘はタオルで目を覆い、

息子は私の背中にかくれる…。

息子のやわらかい息を背中に感じながら、

「可愛いやっちゃな~」と思う。

観終わった後、「怖かった、怖かった」を連発。。。。

寝る時も「怖いから一緒に寝て~」と言われてしまう。。。

それにしても、動くはずのないものが動くって、本当に不気味!!

私も眠れそうにもないよ…。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


私は霊感ってないんだよね~。ある意味、幸せなのかもしれない。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。