06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2009-07-16 (Thu) | 児童書 | COM(2) | TB(0)
れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)
(2006/05)
村上 しいこ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ある夏の暑い日、冷蔵庫が壊れた。家族が困って、調べてみると…突然、大きな笑い声が。
なんと、冷蔵庫に目と鼻と大きな口、手足が出現! しかも、しゃべりだすではないか! どうやら、冷蔵庫は女の子のようで、プールに連れて行って欲しいらしい。そこで、早速、家族はプールに冷蔵庫を連れて行くことに…。大阪の家族の漫才をしているかのような大阪弁のやり取りに、冷蔵庫のするどい突っ込みも加わり、とても面白くて楽しい童話。各ページごとに挿絵があるので、読みやすく、ちょっぴり長めの文章も苦になりません。
長谷川義史さんのイラストが大阪の家族の雰囲気をうまく表現しているのも魅力です。これから、冷蔵庫が大活躍する時期。年中無休の冷蔵庫にちょっと心を寄せてみるのも◎です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

この絵本、夏休みにぴったりです(*≧m≦*) 

お知らせというか、忘れ物。アップしていたと思っていたら、書いたのにアップするのを忘れていた記事がありました。「5月27日のこびとずかん」です。日記もそのままでアップしなおしました。

さてさて、

更新がなかなかできなかったのは…

①原稿の締め切りに追われていた

②バレエの発表会が間近に迫る

おまけ③息子がいつも何かトラブルを起こしてくれる

この3つ。。。(言い訳ですが…)

バレエの衣裳作り、はんぱなく面倒です。。

ビーズを一つひとつつける作業は、手先が不器用な私には拷問としか思えません。。。。

バレエ衣裳

ヒ~!!! しかも、衣裳は3着もあるんです!!!

さらに、練習量がはんぱない。

いつもは毎週金曜日だけのレッスンなのに、火曜と木曜は北山、土曜は大阪まで行かなければなりません。

娘一人で行かせることもできないので、私&息子も付き添います。

私もヘロヘロですが、息子は「なんで僕が!!!」とカンカンです。(ごめんよ)

リハーサル

先日は、上演会場でリハーサルもありました。。。

私以上に、きっと娘の方が大変なんだな~。

しかも、部活の金管バンドの発表会もバレエの発表会の前日にせまり、

アイドル並みのスケジュールを送っている娘です。

頑張れ!!! ご褒美は、「ハリーポッター謎のプリンス」の映画だよ!!!


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


やっと、やっと締め切りが終わった~!! 今朝、鏡を見たら、化粧を落とすのを忘れ、部屋は泥棒が入ったみたいに荒れていました☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

