08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2009-06-26 (Fri) | 絵本 | COM(3) | TB(0)
かみなり (狂言えほん)かみなり (狂言えほん)
(2008/12)
内田 麟太郎

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


「ともだちや」の内田麟太郎のユニークな文と「給食番長」のよしながこうたくの迫力ある絵で贈る狂言絵本。あるやぶ医者の前に突然、かみなりが落ちてきた。落ちた衝撃で腰を痛めたかみなり。やぶ医者はかみなりに治療をするように命令され、針治療をすることに。いかついかみなりですが、針をみてビクビクするかみなり。やぶ医者はかみなりの腰に針を木槌でクワッシ、クワッシと打ち込むと、悲鳴をあげてジタバタ…。かみなりへの針治療が効いたのか、どうかは絵本を見てのお楽しみ。何より、強面のかみなりが涙をポロポロ流しながら、叫ぶ様子はダイナミックな面白さ。かみなりの音が苦手な医者と針が苦手なかみなりのおかしな成功話です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、小学校で今年度最初の読み聞かせがありました。

やっぱり1年生はとっても可愛い。

キラキラした目で図書室に駆け込んでくれる姿が眩しかったです。

その日読んだ絵本は、
ねぇねぇ (ひまわりえほんシリーズ)ねぇねぇ (ひまわりえほんシリーズ)
(2004/09)
内田 麟太郎

商品詳細を見る


とのさまからもらったごほうび (ゆかいな民話選)とのさまからもらったごほうび (ゆかいな民話選)
(1995/09)
山路 愛子渋谷 正斗

商品詳細を見る


絵本「ねえねえ」と紙芝居「とのさまからもらったごほうび」の2冊。

私は「とのさまからもらったごほうび」のおとこ役を担当しました。

このお話は紙芝居で、おとこと女房が箱を覗き込むシーンがスライド式になっていて、

男のセリフの時には男の顔、女のセリフの時には女の顔が出てくるという仕掛けになっています。

子供たちも喜んでくれたので、良かったデス(*≧m≦*)

小学校4年生の娘はもう読み聞かせには聞きに来てはくれないけど、

小2の息子には来て欲しくて、朝、「来てな、ぜったい」と言っていたら

始まる直前にひょこひょこやって来てくれました。


読み聞かせのメンバーも新たに2名増えて、ますます活気づいている感じです。

7月の読み聞かせも楽しみ~♪


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今、娘のバレエの衣裳作りでとてもバタバタしてます。かぁさんが~、夜なべをして~という感じです。。。今日、何とか仕上げた~と思ったら、レッスンで新たに衣裳が1点追加されると聞いて…ガーン!!!!!☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

