06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2009-05-27 (Wed) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
こびとづかん (cub label)こびとづかん (cub label)
(2006/05/01)
なばた としたか

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ある日、偶然、コビトを見つけた少年。じいじに貸してもらった「図鑑」を頼りに、少年は早速、コビトを探しに出かけました。「みんなのこびと」と同じ著者なばたとしたかさんの描く、コビトの話です。もちろん、今回も可愛いではなく、摩訶不思議で奇妙な姿のコビトがいっぱい登場します。小人の捕まえ方や小人の習性もきちんと描かれていて、笑えます。大人しい小人だけでなく、凶暴な小人もいて、少年の飼っている犬が襲われるシーンは…かなり恐怖を感じます。絵本の世界とはわかっていても、あまりに詳細に書かれているので、読後は何だか小人探しに出かけてみたくなっちゃいます。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、小学校で今年の図書ボランティアの集まりがありました。

今年は読み聞かせメンバーが新たに1名加わりました。

6月から読み聞かせの練習や本番がスタートする予定です。

私は「給食番長」を選書したいな~と思っています。この絵本、1年生にぴったりだしね~*


さて、娘&息子の整理整頓がちっとも進みません。。。。

昨日の夕方、きれいに片付けたはずなのに、今朝みてみると…

きたない子供部屋

こちらは息子。いったいどうやって教科書を広げるつもりなんだ????

きたない子供部屋

こちらは娘…。鼻をかんだ後のティッシュがそのまま、積み上げられ、女の子とは思えません( ̄Д ̄;;

私は、床にモノをおくのがいやなので、「床にモノを置くな!!」と言っていたら

机の上に積み上げればいいと勘違いしている子供たち。。。 ちがうだろ!!

今日、帰宅したら、片付けるように注意しなきゃ。

それにしても、自分できっちり片付けられるようになるのはいつになるんだろう…。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


特に散らかしようがひどい娘。「勝手に片付けといていい?」と聞くと、「あかん!!」と怒る。じゃぁ、早く片付けろよ~。せめてゴミはゴミ箱に入れてよ~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

