01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-21 (Thu) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
みんなのこびと (cub label)みんなのこびと (cub label)
(2007/01/31)
なばた としたか

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


小人というとどんな姿を想像しますか? 私は人間を縮小した小さな可愛らしい姿を想像します。多くの人もそんな小さな人間か、妖精や、ドワーフみたいな姿を想像するのではないでしょうか? でも、この絵本で描かれている小人はそんな可愛らしいイメージとはかけ離れた姿。どちらかというと、奇妙な姿の小人です。最初に登場するのは、ゴキブリに乗った小人。ゴキブリホイホイに捕まっている姿がなんとも哀れです。シノビイエコイトというこの小人は、家の中に生息し、夜中にテレビがピシッと鳴ったりするのも彼らの仕業らしいです。次に登場したのは、川で生息するオオヒレカワコビト。河童の正体とも言われているらしい。そのほか、セミを食べるセミグルメ、枝豆に寄生するナツノツマミなど、奇怪な小人たちがいっぱい登場します。全国の子供たちから寄せられた、小人発見の手紙をもとに、小人の博士が図解と解説をしてくれる内容です。キモ可愛い世界を楽しんでみたい人にオススメする絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

新型インフルエンザが流行している。

今日は、とうとう京都でも感染者が出たみたい。

しかも、10歳の男児。

娘と同じ年!? 小学生ということで、ちょっとどきっとした。

先日、学校のクラスでマスクしている人っているの?と息子と娘に聞いてみると、

娘「みんなしているよ」

息子「みんなしてる」

と、いう。

我が家ではマスクを買うのが出遅れてしまい、買いに走った時にはもうすでに遅し。

完売状態だった。。。。。。。。

ので、とりあえず、給食当番用のマスクをつけさせて、登校させている。

給食当番用のマスクとは、昔からあるガーゼのマスクのこと。

使い捨てじゃなくて、洗えるし、ちょうど給食当番でもあるから、いいか~、なんて気楽に思っていた。

が、


娘曰く「あんな、ママ。みんな、紙のマスクしたはんねん。私ぐらいなもんやで、布のマスクしているの。私も紙のマスクが欲しいな~」

息子曰く「ぼくも、紙のがいい~」

…買えへんねん。

ふたり「なんで~」

売ってないから!! (-公- )

みんなが買っちゃって、お店のマスクが全部なくなってんて!!!! (-公- )

それにしても、みなさんがしている紙のマスク、使い捨てにしているのでしょうか????

だとすれば、みなさんはどれぐらいのマスクを購入したのでしょうか????

う~ん。。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今日の息子の忘れ物。給食のお箸を持っていくのを忘れ、学校に水筒を置いてきた…。彼はいつになったら、忘れ物をなくせるのだろう。。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。