05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2009-05-07 (Thu) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)
(2008/07)
よしなが こうたく

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


1年2組に転校生がやってきました。サムソン君という外国人の男の子です。ちゃんと日本語で挨拶できたサムソン君はクラスの人気も急上昇。人気を奪われると思った番長たちは焦ります。特に、せいじは大好きなまどかちゃんまでサムソン君の方を向いてしまってがっかり。人気の理由は挨拶にあると思ったせいじたちは、あいさつ団を結成。声の大きさや派手さで勝負したせいじたちでしたが、結果はみんなに迷惑がられて…。
挨拶というのは人と人が仲良くなるための第一歩。大切なことは心がこもっていること。慣れない日本語で勇気を出して挨拶したサムソンの想いを番長たちが理解し、サムソン君とともだちになります。よしながこうたくさんが描く、1年2組の番長たちが繰り広げる楽しいお話シリーズ。今回はまどかちゃんを好きなせいじが挨拶団長として大活躍してくれます。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日の5月5日、子供の日は宇治市にある、太陽が丘公園(京都府立山城総合運動公園)に行ってきました。

太陽が丘公園 (1)

生憎の曇り空でしたが、たくさんの家族連れで賑わってました(*≧m≦*)

我が家の子供たちも連休中にあまり出かけられなかったパワーを一気に炸裂!!

太陽が丘公園

壁があれば飛びつき、

野原を見れば走り回り、

アスレチックがあればよじ登り、

ロープがあれば…ターザンのようにぶら下がる…。

アッという間に姿を消す子供たちには

「待って、待って」というおとなしい声かけでは、通用せず

まてぇ~ヽ(`д´;)/

と言って、見失わないように追いかけ続ける私。

追いかける途中で息子が投げ捨てたリュックを拾い、

娘が落とした帽子を拾い、

ランニング&屈伸運動もどきをやり続けるはめに。。。

えぇ、私、今、とても筋肉痛に苦しんでます。。。(-公- )


あ、3日も経って、筋肉痛って…と思った人!! するどい!!

年とって、数日経ってから訪れる筋肉痛に、寂しさを感じている今日この頃です。。。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


帰りの車の中で子供たちは爆睡。私も睡魔に襲われそうになるのを、グッとこらえつつ、運転し続けました。ヘトヘトです。。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する

