07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2009-05-04 (Mon) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
ルウとリンデン 旅とおるすばん (講談社の創作絵本)ルウとリンデン 旅とおるすばん (講談社の創作絵本)
(2008/09/30)
小手鞠 るい

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


世界一周の旅に出かけた女の子ルウ。黒猫のリンデンは、ルウから「いい子でお留守番していてね」と言われ、約束します。ページをめくると、上半分はルウが訪れた街の様子。下半分はリンデンのお留守番風景が描かれ、二人(一人と一匹)の時間が同時に流れていきます。お話はルウの気持ちを表現したものだけ。「いまごろ、ルウは何をしているのかな」と気になったり、蝶を見て「ぼくもルウのところまで飛んでいきたい」と思ったり。
だんだん寂しさが募ってきたリンデンは「ルウ! ぼくを見つけて。ぼく、ここにいるよ」と心の中で叫びます。その時の場面は、雨の中で傘をさすルウの姿。その傘の柄の部分、リンデンのしっぽに似ています。ルウの心にもリンデンに会いたいという想いが募ったのでしょうか?
女の子と猫のお話なのですが、何だかそれだけではないように思えてしまいます。男女の想い、親子の思い。愛がある関係に訪れる、ちょっと離れてみる期間と再び会いたくなる期間。そんなことを感じさせてくれる絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

もうすっかり世の中はGW。

でも、我が家ではなんの予定もたててなくて、子供たちも一日中ブラブラしています。

ハァァァ、こんなことでいいのだろうか???

さて、明日は端午の節句なので、今日のおやつはかしわもちにしました。

かしわもち

おやつをのんびり子供たちと食べていたら、息子がポツリ…。

「ママ、なんで今年はこいのぼり飾らないの?」

ハッ(°▽°;)  わ・す・れ・て・た!!!

ひな祭りはワクワクして飾っていたくせに、こいのぼりを飾るのをすっかり忘れていた私。

明日は雨が降るかもしれないと天気予報で言っていたし、

もしかしたら、今年は飾らないままに終わっちゃう?

「飾りたい?」と息子に聞くと、

「うん」と答える息子。

( ̄Д ̄;;ごめんよ~。忘れてて。5月中はずっと飾ってあげるから許してね~。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


娘は4年生になってからというもの、ず~っと遊んでばかり。。。これでもか、これでもかと毎日遊びまくっています。GW中もしっかりともだちと約束して、遊びまくってます。幸せなやっちゃ…。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

