10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2009-04-27 (Mon) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
よりみちエレベーターよりみちエレベーター
(2000/12)
土屋 富士夫

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


おかあさんに頼まれて、おばあちゃんちに届け物をしにやってきたひでくん。お届け物はアイスクリーム。「溶けないうちに」と急いでエレベーターにのって、5階のボタンを押したら、エレベーターが「毎日、毎日、同じところはあきちゃった」ととんでもないことを言い出した。ようやく動き出してくれたものの、次々と乗ってくるお客さんは、機関車、宇宙飛行士、おばけなどとんでもない人?たちばかり。しかも、5階を後回しにして、エレベーターは変なお客さんのリクエストする場所に寄り道ばかりしてしまいます。アイスクリームが溶けちゃう焦り、予想外のお客と見たことのない場所へのトリップ。ページをめくるたび、ハラハラ、ドキドキしちゃいます。でも、最後に出てきた場所はひでくんを魅了したようで、ラストの展開に思わずニッコリしちゃいます。
作者は「もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう」の土屋富士夫さん。この物語でもあせりとハラハラ感、ユニークな展開が描かれていて、子供たちも楽しめる内容です。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、家庭訪問がありました。

2年生になった息子の担任は3時に訪問で、

4年生の娘の担任は5時30頃。

朝から急いで和菓子を買いに走り、片付け&掃除をし、3時10分前にようやく一息。。。

息子の担任は1年生から引き続き同じ先生なので、特に報告することもなく、

学校の様子などを聞いて、終了~♪

一方、娘の担任は、今年転任してこられた先生なので、娘の目のことや長所・短所なども含め、

いろいろなことを伝えた。

それにしても我が家の子供たちって…。

ふたりとも“忘れ物が多い”って言われたのは、どういうこと!?

ママはトホホです。。。。


今年度の目標は、「忘れ物をしない」「生理整頓を徹底する」と子供たちと約束。

成績のことは入っていないけど、まぁいいか。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


約束したばかりなのに…娘のランドセルチェックをしたら、提出していない宿題がわんさか出てきた。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 約束はどうなった?? せめて1週間は守れよ~!!!☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

