05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2009-04-20 (Mon) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
給食番長 (cub label)給食番長 (cub label)
(2007/06)
よしなが こうたく

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


面白すぎると思ったのが最初の印象。次に出てきた感情は、誰かにこの面白さを伝えたい。
舞台は小学校。1年2組の給食にまつわるお話です。
好き嫌いが激しく、いつも給食が大量に残される1年2組。番長と呼ばれている子がみんなをそそのかし、給食を食べない日々が続くことに、嘆く給食室のおばちゃんたち。なんとかしようと1年2組にのりこんだものの、番長は「こんな給食なんてぜんぶ食べてやるものか」という始末。とうとう、おばちゃんたちはボイコットしてしまうことに。そこで、代わりに番長が給食を引き受けたものの…。インパクトあるイラスト、生意気だけど親分気質にあふれた憎めないキャラの番長、おっかさんのようなあたたかさのある給食室のおばちゃんたち。会話文で構成されたお話も読みやすく、テンポある展開も楽しめます。各ページには、標準語のほかに、博多弁で書かれた本文も掲載されているので、九州地方の人にもオススメです。この絵本は小学校の読み聞かせで、ぜひ子供たちに読んであげたいと思った一冊。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、図書ボランティアのメンバーの送別会がありました。

毎年、卒業される子供さんとともにメンバーも卒業したり、転勤で会えなくなってしまったり、

春は何かと別れが多い季節です。。。

送別会

送別会には子供たちも参加しました。

私はあることでとっても大変だったのですが…。あることの理由はメインブログで綴ります。

子供さんが卒業されても、ボランティアとして参加し続けてくれるメンバーもいて、

我が子が通う小学校の図書ボランティアは年々和やかなムードを深めています。

また、新たな新入生を迎え、新しいメンバーが加わってくれるのも楽しみの一つ。

で、図書ボランティアにぴったり!!という絵本に出会いました。

それが本日紹介した「給食番長」です。

よしながこうたくさんは、ほかにも「あいさつ団長」とかシリーズで出していらっしゃるので、

また、1冊1冊読んでみたいな~と思っています。

今度の選書の時に推薦しようと思ってます(*≧m≦*)エヘヘ



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


あること…それは季節の変わり目にはとっても要注意しなければならないことでした。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する

