04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2009-03-12 (Thu) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
このへやあけて (絵本・いつでもいっしょ)このへやあけて (絵本・いつでもいっしょ)
(2008/11)
はせがわ せつこましま せつこ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


最初のページに描かれているのは、くまと女の子の人形。その絵に添えられているのは「くまさん、くまさんどこいくの」。まるで、くまと女の子が会話しているようです。次のページでは、フランス人形と日本人形。こけしが並んだページでは「わたしがいちばんかわいいわ。いいえわたしがいちばんよ。いえいえわたし…」とユニークな会話も。
なんだか不思議な会話文と絵が続くのですが、最後でそのわけが判明します。
ドアをのぞく男の子と女の子の絵。そして次に現れるのは、今まで登場したおもちゃたちが勢ぞろいしたお部屋。そう、この絵本は男の子と女の子が覗き窓から覗いたおもちゃの会話を想像して楽しんでいたのです。そこで、子供ならではのユニークな会話の理由が読者に伝わります。想像するってとても素敵なこと、そんなことを教えてくれる絵本です。子供たちに読み聞かせて、みんなで爆笑したのは、くるみ割り人形のシーン。一度、読んでみてください。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

最近、ちょっとだけ大人買いをしてしまいました。

ハリー・ポッターと賢者の石(携帯版)ハリー・ポッターと賢者の石(携帯版)
(2003/10/22)
J・K・ローリング

商品詳細を見る


私も娘も息子もパリポタ大好きなので、携帯版を賢者の石から、不死鳥の騎士団まで一気にそろえました。ハードカバーだと手が出しづらかったのですが、携帯版はリーズナブルなので大人買い~♪

しかも、持ち歩ける重さなのも◎です。

んで、それと、もう一冊。

ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)
(2009/01)
美内 すずえ

商品詳細を見る


1月に最新号が出てたのですが、ガラカメファンのくせに知りませんでした…。

家に届いた瞬間から一気に読み始め、2時間後には読み終えちゃった…。

あぁ、何年も待っていた楽しみが2時間で終わった…。

それにしても、帯に書かれていた蜷川さんのメッセージに笑っちゃいました。

ほんと、待たせすぎですよ~。もう少し早く出して欲しいな~。

いったい、紅天女の役が決まって、上演するまで、あと何年かかるんだろう。。。。

美内すずえさんが健康で長生きされますように…。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


何だかバタバタしてしまい、更新が遅れ気味です。ごめんなさい☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

