10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-19 (Mon) | 絵本(外国の作家) | COM(4) | TB(0)
おふろじゃ おふろじゃ―バスタブ王ビドグッドおふろじゃ おふろじゃ―バスタブ王ビドグッド
(1993/02)
オードリー ウッドドン ウッド

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら7歳~
自分で読むなら小学校中学年~


「お知恵拝借、お知恵拝借!」と叫ぶ小姓の声から始まる絵本。小姓が困っているのは、なんとビドグッド王様がお風呂から出てくれないからです。そこで、騎士やお后、公爵など宮廷の人々がいろいろなアイデアで王様をお風呂場から誘い出そうとします。戦争を持ちかけた騎士は、お風呂で船を使った戦争ごっこに、お昼ご飯に誘ったお后は、お風呂で昼食をとるはめに…と、なかなか王様はお風呂から出てくれません。ユニークな展開も面白いのですが、何と言っても、宮廷の世界の優雅な世界、人々の表情、奥行きのある質感など美しい絵に魅せられます。最後は困っていたはずの小姓が「なるほど!」というアイデアで解決してくれるのですが、王様のちょっとお間抜けな姿も愛嬌があって憎めません。文字は漢字が多用してあり、スラスラと読むには難しいのですが、読み聞かせるには楽しい絵本。誰もが楽しめ、ワクワクするような絵とお話です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日、娘が持ち帰った学校のプリントには、来週のスケート教室のことが書かれてあった。

「へぇ、スケート行くんだ~」

娘「うん」

「初めてだよね~」

娘「うん」

「靴紐をちゃんと結べるようにしなくちゃいけないんだって。転んでも大丈夫な手袋や帽子も用意しなくちゃ」

「うん。頼むね。真央ちゃんみたいに滑れたらいいな~」

スケート=真央ちゃんのようなフィギュアスケートと思っている娘。

彼女のようになれるためには、かなりの努力が必要なんだよ~。

まずは、たくさん転んでもスケートを楽しんで欲しいな。

そういや、私もここ●十年とスケートとは縁がないな~。

久しぶりにスケートしたくなってきたぞ。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今、バレエに夢中の娘。毎週のレッスンが楽しくてしかたないみたい ヽ(´ー`)ノ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング






















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。