08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-01 (Thu) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ (日本傑作絵本シリーズ)ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ (日本傑作絵本シリーズ)
(1999/11)
飯野 和好

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


浪曲節で始まるこの絵本。義理と人情がたっぷり詰まった、時代劇風ねぎぼうずの旅のお話です。ねぎ畑でのんびりしているあさたろうが、道でやつがしらのごんべいたちがしいのみのおようちゃんをいじめているのを見かけます。そこで、あさたろうはねぎ畑を飛び出し、ねぎじるを振りまいてごんべいを撃退。ごんべいが仕返しに来るからと、しばらく村を出て旅をすることにしたあさたろう。ところが、旅の途中で怪しい浪人に出会い、いきなり切りかかれます。相手はきゅうりのきゅうべえ。ごんべいが放った刺客のようです。絶体絶命のあさたろうですが、おっかさんのくれた荷物のなかにあるものが見つかります。
あさたろうがどんな風にしてきゅうべいをやっつけるのかは、絵本を読んでのお楽しみ。想いっきり浪曲風に読み聞かせると、楽しさ倍増です。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


さて、単身赴任中の旦那が子供たちへ持って帰ってきたお土産がこちら。

ウォンカ

ウォンカのチョコレート。

そう、あの、『チャーリーとチョコレート工場』のチョコレート!!

裏側は

ウォンカ

ちゃんとチャーリーが!! ウンパルンパも!!

味はソフトな感じの普通のチョコレートでした。。。。

ちなみに、我が家の子供たちがチャーリーとチョコレート工場の映画の中で大好きなシーンは

チャーリーがウンパルンパの村に行って芋虫を食べるシーンらしい。。。。。



明日からは、だんなの実家へ行ってきます~。

年の近い子供がいっぱいいるので、子供たちは行くのがとても楽しみ!!

大人にとっては財布が痛いのだけどね~。。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


冬休みの宿題をやっとやり終えた娘。これでホッと一安心。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。