04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-29 (Mon) | クリスマスの絵本 | COM(2) | TB(0)
チビねずくんのクリスマス (ポプラせかいの絵本)チビねずくんのクリスマス (ポプラせかいの絵本)
(2005/10)
ダイアナ ヘンドリージェーン チャップマン

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


今日はクリスマスイブ。オオねずくんとチビねずくんはクリスマスの準備で忙しそうです。クリスマスツリーの飾りつけにヒイラギを見つけに行ったチビねずくんは、初めての雪を体験します。白いフワフワしたものを、空が落ちてきたと思ったり、雪の上の自分の足跡を怪獣が追いかけてくると慌てたり…。そして、オオねずくんに教えてもらって“雪”がどんなものかを理解します。初めての雪、ワクワクするクリスマス、冬の楽しみがねずみの世界観で可愛らしく描かれた絵本。小さな子供にピッタリ。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、友人たちとその子供たちが集まって、我が家でクリスマスパーティーをしました。

友人たちは、私の小学校時代から仲の良いともだち2人。

それぞれ男の子と女の子がいて、うちの子たちとも年が近いので、年に3回は集まってパーティーをしています。

今年は7年目のクリスマスパーティー。

子供たちが幼かった時は、親も一緒になって遊んであげなくちゃいけなかったけど、

もうみんな小学生なので、各自で遊んでくれるので、親たちはもっぱらおしゃべりに花を咲かせます。

みんな、いろいろなものを持ち寄ってくれるのも、長続きしている理由の一つ。

今回は、クリスマスケーキを子供たちで作ってもらうことにしました。

市販のロールケーキにみんなでデコレーション ヽ(´ー`)ノ

クリスマスパーティー

きのこのやまとか、小枝ちゃんとかを子供なりに、いろいろアレンジしてくれます。

完成したのはコチラ↓

クリスマスパーティー

とってもゴージャスなケーキに仕上がりました~♪

クリスマスパーティー

こちらは大人用。デコレーションは控えめで、いちごたっぷり( ´艸`)

今回は6年生のAちゃんが受験で来れなくて、ちょっぴり残念でした。

お雛様の頃には、お疲れ様会を開こうとみんなで企画中です。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


クリスマスイブの夜。子供たちが寝静まるのを待っていたら…朝になってしまっていた。。。慌てて枕元ならぬ、足元にそっとプレゼントを忍ばせた私。なんとか成功しました。 ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。