10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2008-12-23 (Tue) | クリスマスの絵本 | COM(0) | TB(0)
わすれないでね サンタクロース (世界の絵本ライブラリー)わすれないでね サンタクロース (世界の絵本ライブラリー)
(1992/11)
バージニア マヨ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら5歳~


全編通して、文字はひとつもありません。すべて絵で伝える絵本です。絵だけなのに、男の子の気持ちやストーリーがちゃんと読者にわかるのが素晴らしい。
雪降る空をソリで走るサンタクロース。サンタクロースは、ぐっすり眠っている子供たちのおうちへ到着しました。お部屋の中には、男の子と女の子、そしてサンタクロースを待って一人でおきていた小さな男の子がいます。ところが、サンタさん。男の子と女の子には靴下にプレゼントを入れてあげたのに、小さな男の子のことには気がつきません。怒った男の子は、ハイハイしながらサンタのソリにしがみつき、サンタの家まで付いていってしまいます。そして、小さな男の子に気がついた、小人たちやサンタさんはビックリ。でも、そのかわり、サンタさんからとっても素敵なプレゼントをもらえます。
忘れられた男の子、そして、サンタさんが忘れたものとは? それは絵本を読んでのお楽しみ。小さな子供にいろいろお話を膨らませながら読み聞かせできる絵本です。ファーストブックにもぴったり。サンタクロースがいるという夢も壊しません。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


今日は、子供たちと一緒に年末の大掃除の予備掃除をしました。

普段は面倒くさがりやの息子も一緒に手伝ってくれました。

息子に頼んだのは、窓のサンの掃除とトイレ掃除。

おしっこをこぼしたり、しぶきを散らしたりするのは息子だけなので、自覚の意味を込めて、

トイレの掃除を頼んでみたところ。。。。

嫌がるかな~と思ったら、意外と張り切って掃除してくれた息子。

素手で便器を拭いてもくれました。(°▽°;) 私もビックリ!!

その後、誰かがトイレに入るたび

「汚したらあかんで~」と注意までしていた彼。

おしっこをする時も慎重にやってくれます。。。

娘はカーテンの洗濯を手伝ってくれました。

上を向いてカーテンレールからカーテンをはずすのが、意外と難しいことがわかったみたい。

手伝ってもらうと、私も助かるし、しかも子供たちにキレイにしようと心がけてもらえて、

一石二鳥だわ ヽ(´ー`)ノ


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


明日はクリスマスイブ。プレゼントが楽しみだね~ ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

