04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-17 (Wed) | クリスマスの絵本 | COM(2) | TB(0)
ながれぼしをひろいに (『こどものとも』傑作集)ながれぼしをひろいに (『こどものとも』傑作集)
(1999/10)
筒井 頼子片山 健

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


クリスマスのお話というとヨーロッパを舞台としたお話が多いのですが、こちらは日本。主役はみふでという小さな女の子のちょっとした冒険物語です。
クリスマスイブの夜、みふでは布団の中でうとうとしながら、サンタさんにもプレゼントを渡したいな~と考えていました。その時、窓越しに大きな大きな赤い流れ星が山へ落ちていくのが見えました。その流れ星をサンタさんへプレゼントできたら…、みふでは早速、山へ出かけます。雪の降る夜、一人で山へ向かうみふで。途中でちいさな猫に出会ったり、雪だるまとお話したり…。誰もいないシーンとした雪降る夜、不思議なことがいっぱいです。さぁ、みふではサンタにプレゼントを渡すことができたでしょうか?
続きは絵本を読んでのお楽しみ。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


今日は小学校で個人懇談がありました。

担任の先生が娘と息子の時間を合わせてくれていたので、時間を無駄にすることなく個人懇談をすることができて、良かった ヽ(´ー`)ノ

息子は、やはり、国語の「人の話をちゃんと聞く」という部分が「もう少し」だった…。

どうやら、授業中に集中できてないみたい。

あと、「字を丁寧に書く」という部分も…。確かに、確かに…。

算数はすべて良かったんだけど、「じっくり、丁寧に、しっかりと」ということが苦手なようだ。

一方、娘は今まで良かった国語の部分に「もう少し」がついていた。。。。

息子と同様、「人の話を聞く」部分に努力が必要なよう。

どうやら、飽きてきたら、先生の話を聞かず、プリントやノートに落書きをしているらしい。。。

先生に言われて、ハッと気づく。そういえば、ノートにいろいろな落書きしていたっけ。。

トホホ…。

あとは算数。やはり、計算ミスが目立つらしい。

娘は後を振り返って、見直すということが苦手。

計算ミスもそうだし、忘れ物が多いのも、たぶんそれが原因。

帰宅後、今日、先生と話してきたことをそれぞれ伝えたけど、

分かってくれているのかな?


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


集中力を付けるには一体何が効果的なんでしょうね。。。 ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。