10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2008-12-10 (Wed) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
きになるともだち (おれたち、ともだち!)きになるともだち (おれたち、ともだち!)
(2008/09)
内田 麟太郎降矢 なな

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


内田麟太郎さんの「ともだち」シリーズの9作目。今回、新しいともだちとなるのはとっても可愛いヤマネの女の子。そして、そのヤマネにオオカミが“恋”をしちゃいます。初恋って、ともだちを好きと思う気持ちとはちょっと違います。何だか、ウキウキしたり、ボーッとしたり、落ち込んだり。自分でもコントロールできなくて、胸がキュンとする想い。ヤマネに恋したオオカミも同じ。いきなり歌いだすわ、ボーッとして川に落ちるわ、心が弾けてます。そんなオオカミを心配するキツネですが、ヘビが「恋」だと、教えてくれます。そこで、森のみんなとオオカミの恋を応援するために、お月見パーティーを開くことに。オオカミの恋がどうなったかは、絵本を読んでのお楽しみ。降矢ななさんの、活き活きとした絵がオオカミの気持ちを分かりやすく表現してくれています。オオカミの恋を邪魔しないように、でも心配だから気にしている…そんなキツネの表情も微笑ましい。オオカミの様子に大笑いしながらも、心があたたかくなるお話です。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

最近、毎日のように息子が図工で作った作品を持ち帰って来ている。

先日は、こちら。

落ち葉で作った息子の作品

遠足で行った時に拾った落ち葉を使って、何かを表現するらしい。

息子のテーマは「地球」。

青いところが海で、その真ん中にポツポツと浮かんでいるのが、

日本らしい。。。。。

ちょっとお気に入りなので、飾っている。


そして、昨日、持ち帰ってきたのが、こちら。

クリスマスリース

夏に育てた朝顔のつるで作った、クリスマスリース。

作る日に

「リースに飾る松ぼっくりがたくさんいるねん」と言っていた息子のために、

山ほど松ぼっくりを持たせたはずなのに、

いったい、どこに使ってんねん!!!

っていうか、使ってないやん。。。

今年は、こちらをクリスマスリースとして玄関ドアに飾ることにした。

ちなみに、毎年飾っているクリスマスリースはこちら。

クリスマス (1)


こちらは私が作ったもの。

ダンボールをドーナツ型にカットしたものに、松ぼっくりやパスタをボンドでくっつけて、

ゴールドスプレーで色付けしたもの。

とても簡単です。


そろそろ、ちゃんと本格的にクリスマスの飾りつけしなきゃ!!


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


時が経つのってほんとに早いですね~。ハッと気づくと、もう12月半ば。クリスマスツリーも出してませんでした。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ クリスマスツリーを出す前にお正月がきそうです。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

