04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-11-22 (Sat) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
どこどこどこ いってみたーい (えさがしえほん)どこどこどこ いってみたーい (えさがしえほん)
(2004/03)
長谷川 義史

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


長谷川義史さんの「どこどこどこ」シリーズ。絵探し絵本です。今回は、恐竜の世界や海賊の世界、悪代官が隠れている江戸時代、白馬の王子がいる中世など、いってみたくなる不思議な世界へトリップ。さぁ、どこにいる~?
探している対象だけでなく、各ページにはいろいろなおまけも用意されていたりするので、何度も何度も楽しめる内容になっています。
子供たちとチャレンジしたものの、最初の恐竜の世界でつまずいてしまいました。どうしてもステゴサウルスが分かりません。他のページはすべてクリアできたのに~。もう一度、ページを開いて「どこどこどこ」と探してみなきゃ!!

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

息子は何でもチャッチャッとこなすタイプ。

まだ、小学校1年生なので宿題も簡単。

娘がうんうん唸っている横で、ものすごいスピードで算数プリントや国語の宿題をこなす。

スピードは速いが、ものすごくきたいない字なのが難点。

今日も、あっと言う間に宿題を終え、

「遊んでいい?」と聞いてきたので、お手伝いをしてもらうことに。

ここで、遊んでいいよ~と言うと、娘のやる気が一気に落ちてしまうので注意が必要なのだ…。

「何したらいい?」と聞くので、庭に転がっているおもちゃ類を片付けてもらうことに。

これまた、あっと言う間に片付けて、ついでに箒で掃いてくれている…。

まだ、娘の宿題は終わらない。

ということで、今度はお昼ご飯の手伝いをしてもらうことに。

一緒に材料を切ったり、食器の用意をしたり。。。

お昼ごはんを食べた後は、トイレ掃除もしてくれた。

もう、いいだろうと思って「遊んでいいよ」と言うと、

ボールを持って外へ飛び出す息子。

一人でサッカーをしばらくして、しばらくすると「飽きた」と言って戻ってきて、部屋へ。

まだ、宿題が終わらない娘の横で漫画を読んだり、絵本を読んだり。。。

ウフフ、何だかんだと言っても、ふたりで遊ぶのがすきな息子。

まだかな~と娘の宿題が終わるのを、健気に待っている姿が可愛らしい。


って、いうか、時間かかりすぎだろ。。。。娘よ!!!

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


トイレ掃除を頑張ってくれた息子。便器に手をつっこむ姿はある意味、英雄に見えたよ。っていうか、汚くないのか?☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

