10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-11-19 (Wed) | 絵本(外国の作家) | COM(2) | TB(0)
ヨセフのだいじなコート (ほんやくえほん)ヨセフのだいじなコート (ほんやくえほん)
(2001/12)
シムズ タバック

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ヨセフはすり切れてボロボロになったコートを、ジャケットに作り変えました。そして、ジャケットがボロボロになったら、チョッキに、チョッキがボロボロになったら、マフラーに。絵本の各ページには窓があり、ヨセフのコートの柄がそのまま次のページのアイテムの柄になるような、仕掛けがついています。最初は大きかったヨセフのコートがどこまでリフォームされ、何になるのかがお楽しみです。何度も何度も作り変えても身に着けていたいコートは、よっぽどヨセフにとって大事なものだったのだということが伝わってきます。最近は、ちょっとのことで捨ててしまうことが多いですが、ものを大事にする気持ちも伝わってくる、楽しい仕掛け絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先月末、ちょっと悲しいことを知りました。

娘が生まれた時、友人がある本を紹介してくれました。

「これ、すっごくおもしろいから読んで」とプレゼントしてくれた本は

高野優さんの「ミラクル育児図鑑」。

等身大の子育ての様子がユニークな漫画で描かれていて、いつも大笑いさせてくれる一冊でした。

その後、次々と続編が出されるたび、購入し、高野さんの子育てに時にはうなずいたり、時には涙したり、時には笑わせてもらったり。。。。

高野一家にはすごく親近感を抱いていたんです。

が、その高野さんの最愛の旦那様が9月末に亡くなられたことを知りました。

上の子・凛ちゃんがまだ6年生。下の子は小学4年生と幼稚園児。

愛する人を失った悲しみと小さな子供を一人で育てなくてはならない重圧に、きっと彼女は押しつぶされそうだったに違いありません。

お休みされていたサイトが復活されているのを見ると、高野さんのたくましさに頭が下がる思いでいっぱいになります。


これからもずっと応援していきたい女性の一人。

高野優さん。頑張って。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


娘も高野優さんの漫画の大ファン。時々、漫画を見ては、「私も小さい頃、こんな感じだった?」と聞いてきます。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

