07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-11-04 (Tue) | 絵本 | COM(3) | TB(0)
ばばばあちゃんのやきいもたいかい (かがくのとも傑作集)ばばばあちゃんのやきいもたいかい (かがくのとも傑作集)
(2000/10)
さとう わきこ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


おなじみばばばあちゃんのシリーズ絵本。晩秋になると恋しくなる「焼き芋」のお話です。
落ち葉掃除をしているばばばあちゃんは、枯葉を集めて焚き火をします。
焚き火はあったかくて、枯葉の始末にもなりますが、楽しみはそれだけではありません。そう、焼き芋です。アルミホイルでサツマイモをくるみ、濡れた新聞紙で包んで焚き火の中へ。
子供たちは、サツマイモだけでなく、お餅やお菓子、チーズやバナナを持ってきて、焼き焼きパーティーが始まりました。
ばばばあちゃんの「こりゃおもしろくなってきたよ」という言葉通り、読者にも楽しい雰囲気が伝わってきます。
出来上がったものの中には、失敗作や意外と美味しいものなど発見がいっぱい。
絵本ではじゃがいもパンケーキや干しいもの作り方まで載っています。
今では、気軽に焚き火ができないみたいで、ばばばあちゃんのような焼き焼きパーティーができないのが残念です。昔、母が落ち葉の掃除をし始めると、急いでじゃがいもやサツマイモをかき集めて、焼き芋をつくり、母と一緒に熱々を食べたことを懐かしく思い出しました。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、10月31日は恒例のハロウィーンを近所の子供たちを集めて行いました。

かぼちゃのおばけ

毎年、かぼちゃをくりぬいてキャンドルを飾るのですが、今年は時間がなくてシールを貼っただけ。。。

でも、雰囲気は出ているよね。。(^_^;)

ハロウィン

娘と息子の仮装です。息子は箒ではなく、木の枝に跨いで魔法使いになった気分。。。

ハロウィン仮装

可愛い魔女やちょっと海賊風の子供たちもいて、華やかに盛り上がりました ヽ(´ー`)ノ

お菓子もいっぱいもらえて ヽ(´ー`)ノ満足、満足~♪

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


連休中にたっぷり遊んだ子供たち。今朝から学校なのに、息子は「今日もおやすみ~」と言って、なかなか起きてくれませんでした。。。ヽ(`д´;)/☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する

