03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2008-09-22 (Mon) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
きんぎょのえんそくきんぎょのえんそく
(2004/09)
高部 晴市

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


フーちゃんが飼っている金魚のアカさん。フーちゃんと一緒に動物園へ遠足に出かけることになりました。ところが、ゾウやキリン、カバなどいろいろな動物に出会うたび余計な一言を言ってしまうアカさん。次々と動物たちを怒らせてしまうところが、なんともユニーク。トラの前でも堂々としている金魚のアカさんの姿には、天晴れと言いたいほど。なんとも言えないレトロな感じのイラストと楽しいお話が調和して、ほんわかとしたお話になっています。同じシリーズで「きんぎょのうんどうかい」もあります。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

子どもが犠牲になる事件が多い。

ちょっと目を離したすきに…とんでもない悲劇が襲ってくる。

悪意のある行為だけでなく、交通事故なども考えると子どもの登下校がとても心配になってしまう。

今日、息子は帰宅するなり、

「N君ちに遊びに行って来ていい?」と聞いてきた。

仲良しのN君。家もわずか100mほどしか離れていないので、普段は一人で行かせるんだけど、

なんだか今日は心配で送りにいくことにした。

誕生日に買ってもらった新品の自転車に乗り、ヘルメットをうれしそうにかぶる息子。

「さぁ、行こうか」と声をかけて、私もママチャリのペダルに足をかけた瞬間、

猛スピードで自転車をこぎ出す息子。

ヒャァァァァァ!! やめて~!! 車来る!! 車!! 注意しろ~!!!!!! 

Σ(゜□゜;) 


曲がり角で叫び、信号の手前で息子に追いつき、Tシャツを引っつかみ、止まらせる。。。

フゥゥゥゥ…( ̄Д ̄;;

心臓が持たないぜ。。。。

帰りは娘が迎えに行ってくれたのだけど…。

そろそろ、帰ってくる時間と思ったら、

ガシャン!!!!と嫌~な音が。。。

そして、娘が息巻いて玄関から入ってくる。

娘「ママ~!! きいて、あんな、曲がりかどやし、スピード出したらあかんって言っているのに、

スピード出してんねん。んでな、やっぱり、●●(息子の名)がな、Aさんちの塀にぶつかったで。」

Σ(゜□゜;)へ!! 

急いで、表に出てみたら、ケロッとした顔で息子が自転車をフラフラ乗り回していた。。。

「怪我してへんか? 自転車はどうなった?」

息子「どうもない」

実際、見たところなんともない。

が、やはり、ぶつかった音が大きかったらしく、お隣さんもびっくりして飛び出してきた。。。

息子の暴走癖。何とかせにゃ~ならんね。。。。

でないと、マジで大変なことになりそうだ。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


明日が祝日なので、学校へ忘れ物を取りに行くついでに娘の机をのぞいたら…。出てきた、出てきた、圧縮プレスされたプリントの数々。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ、自宅の机だけでなく、学校の机までグシャグシャにするのはやめてくれ~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

