08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2008-09-14 (Sun) | 絵本 | COM(5) | TB(0)
つきよのおんがくかい (日本傑作絵本シリーズ)つきよのおんがくかい (日本傑作絵本シリーズ)
(1999/02)
山下 洋輔柚木 沙弥郎

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


満月の日、こうちゃんが山を登っていると、ピアノをかついだクマ、ベースを持つウマ、ドラムを持つネコ、そして、サックスを持つ犬に出会います。そして、四匹の楽しいセッションが始まりました。
ブンブンブンブンとウマがベースを鳴らし、ネコがシャンシャカ、シャンシャカとドラムを叩きます。キャンキョンカリコレカリコレとクマがピアノをひき、シャバドビドバーと犬がサックスを吹き、四匹の演奏はますますノリノリに…。ノリ過ぎて、犬のサックス演奏が止まらなくなってしまって、こうちゃんが飛び出します。そして…。続きは絵本を読んでのお楽しみ。満月の夜にふさわしい動物たちが大喝采を送ります。
四匹の奏でるそれぞれの楽器の音がとても特徴的。聞きなれた音色ではなく、ちょっとユニークな音の表現をしています。楽器の音色は多彩で楽しくなるようなリズムを文字の大きさや言葉で巧みに表現されているのが魅力です。我が家の子供たちは、犬の吹くサックスの音色が妙にハマって、そのシーンではゲラゲラと大笑い。何度も、何度も、音の部分を読まされました。
お月見の晩にオススメの一冊です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

実は、今、娘の新しい習い事を始めようかどうか迷っている私。

それは、バレエ…。または、ダンス。

バレエって身のこなしが優雅になるだけじゃなく、何をするにしても基本系になるので、

女の子ができたら習わせたいな~と思っていたんです。

それが、小学校3年生までのばし、のばしになっていたのは、ちょっとしたわけがあるんですが…。

まぁ、教室がとっても遠い場所にしかなかったり、幼稚園からしか入学できないような雰囲気だったり…で、今まで手が出せなかったんです。

ところが、友人の紹介で、とても近い場所にバレエ教室があることを知って、先日体験に行ってきました。

生徒は4人。娘を合わせても5人。アットホームな雰囲気が気に入りました。

基礎からちゃんと習わせてくれるのも◎。

だけど…月謝や発表会費が高かった…。貧乏な我が家では簡単にGOできません。。。

そこで、友人が習っているダンス教室にも、娘と息子で体験することに。

こちらは、近所ではなく、新風館の近く。電車に乗って、かなり歩かなければなりません。

娘に「行っといで」と言えないところがネックです。。。

だけど、親子で一緒に踊るダンスはとても楽しく、私の運動不足の解消にもなりそうで、

内容的&料金的にも◎でした。。。。

う~ん。迷います。

通わせるのに楽で、きちんとした基礎を積める一方、親の負担と料金的に高いバレエ。

楽しくて、息子も一緒に参加でき、私の運動不足解消にもなり、良心的な料金な一方、

通うのに面倒なダンス。。。。

うーん。やっぱり、迷ってます。。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


やっぱ、年なのか。。。それとも運動不足なのか。。。ダンスの翌々日。かなりの筋肉痛になってしまいました。。。。( ̄Д ̄;;アオーン!!☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

