07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-09-08 (Mon) | 絵本(外国の作家) | COM(0) | TB(0)
チビねずくんのあつーいいちにち (ポプラせかいの絵本)チビねずくんのあつーいいちにち (ポプラせかいの絵本)
(2001/05)
ダイアナ ヘンドリージェーン チャップマン
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


太陽がギラギラと照りつける暑い日。オオねずくんは一生懸命、庭の手入れをしています。ブラブラと遊んでいるチビねずくんに「手伝って」と声をかけても、チビねずくんは「いそがしいの」の一点張り。とうとう、オオねずくんは暑くて暑くてクタクタに。チビねずくんがちっとも手伝ってくれないので、自分のことが嫌われちゃったのかな…と悲しくなってしまいます。このあたりで読者は一生懸命なオオねずに同情し、チビねずくんのことをなんてわがままなんだと思うかもしれません。ところが、最後にチビねずくんは暑い中仕事をしているオオねずくんのために、素敵な帽子をプレゼントしてくれます。最後は二匹とも幸せなラストを迎えるのがですが、読者はなんとなく腑に落ちないかもしれません。オオねずくんとチビねずくん。友達だと思うと、NGかも。オオねずくんが母親でチビねずくんは子供と思ってみてみてください。すると…、一生懸命働くお母さん。手伝ってと言ってもなかなか手伝ってくれない子供。でも、子供からの小さな思いやりがあるだけで、しんどい気分は一変し、幸せな気持ちで満たされます。作者はそんなことを言いたかったのかな~とこの絵本を見るたびそう感じます。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日の日曜日、鴨川の上流、雲ヶ畑に家族とジイジと一緒にバーベキューに行ってきました。

天気は晴れていたので、安心して出かけたのですが、

現地に着いた頃には暗雲がたちこめ、あっという間に土砂降り!!

ヒョェェェェ!! 計画失敗か!? とあきらめかけたのですが、

しばらく待っていると、晴れ間が。

どうやら、夕立のような一時的な雨だったようです。

雨がやんでから、川辺に行ってバーベキューをしました。

バーベキュー

野菜たっぷりのバーベキュー。。。

肉はあっという間に売り切れちゃいます。

火が消えないよううちわで扇ぎ続けるのがジイジ。

野菜や肉を網に乗せるのが私。

配るのが旦那。

食べ続けるのが、娘と息子。

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ ちょっと違うんでない???

おなかが満腹になった後は、川遊び。

川遊び

夏休み中、川の事故があちこちで報じられていたので、心配していたのですが、

川の流れも穏やかで異常が見られなかったので、ホッと一安心。

子供たちはパンツ姿で遊びまくります。

子供って自然の中だとやたらとうれしそう ヽ(´ー`)ノ

遊んだ後は案の定、パンツはビショビショになってましたが…。

その後、温泉に行ってからだを温め、リフレッシュできた1日でした。。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


その後、ビールでも飲んでバタンキューと布団に向かうことができたら幸せだったのですが、私は締め切りを抱えた原稿書きが山ほど残っていたので、半徹に。。。あ~、いつかビール飲んで布団へ直行をしてみたい。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

