10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-08-14 (Thu) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
なつのやくそくなつのやくそく
(2006/06)
亀岡 亜希子

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


オコジョのタッチィのシリーズ夏の絵本。羊のメメールは昔の飼い主の思い出がたくさん詰まった毛を刈るのが嫌でした。ところが、草原に夏がきて、暑くてたまらなくなったメメールはとうとう毛を刈ることに。そして、大切な毛をタッチィに預かってもらうことにしました。ところが、うとうと昼寝をしてしまったタッチィ。大切な毛が風に飛ばされてしまいます。メメールはカンカンに怒ってしまいます。拾い集めたものの、薄汚れてしまったメメールの毛。タッチィが途方にくれていると、毛糸を作っているおばあさんに出会います。メメールの毛は素敵なプレゼントに変わり、タッチィとメメールは仲直りができました。爽やかな草原を舞台にした、タッチィとメメールの温かな友情を描いた物語です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

夏休み…それが、こんなにも恐ろしいものとは…。

いやぁ、去年も確かに夏休みはあったのだけど、それでもこんなにキリキリした想いはしなかった。

なぜか???

きっと、息子がまだ幼稚園だったからだろう。

夏休み中、することがなくて、ブラブラしている子供たちの相手をするだけでも、

十分辛いのだけど、

夏休みの宿題というやっかいなものがシングルなのと、ダブルなのとこんなにも違うのか…と今痛感している。

初めての夏休みで、まだ幼稚園の夏休みと小学校の夏休みの違いがイマイチ分かっていない息子。

彼には、一から宿題をしなくちゃいけないことを教えなきゃいけない。

ドリルとか作文とかはあっという間に仕上げた息子なんだけど、持続力のいる「あさがおの観察日記」なんぞは、なんと7月25日でずっと止まっている。。。

どうすんだよ。。。

しかも、当のあさがおは枯れてしまっているし。。。

「観察日記も書きなさい!!」と言っても、

「もう枯れているやん」と平気な顔で言っているし。。。


一方、娘は娘で小学校3年生になって、急に増えた宿題や自由研究に戸惑っている。。。

しかも、中途半端に夏休みに慣れちゃって、「まだ、夏休み、あるやん」と平気な顔。

ハァァァァ( ̄Д ̄;;

一人、やきもきして、後何日残されているかを考えているのは、私だけじゃん。。。


夏休みって精神的にも、肉体的にもほ~んと親が疲れちゃうな。。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


毎日1回は雷を落とし続けている私。雷落とされるほうも嫌だろうけど、落とすほうはかなり疲れちゃう。。。このままだと、ほんとにぶっ倒れちゃうよ。。。☆応援お願いしまーす☆



こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

