10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-08-11 (Mon) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
カブトくんカブトくん
(1999/07)
タダ サトシ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


カブトムシの大好きなこんちゃん。ある冬の日、こんちゃんは森でとても大きなカブトムシの幼虫を見つけました。絵本で描かれている幼虫は、子供の頭ほどの大きさ。何だかとってもドキドキする展開です。幼虫は土を食べて大きくなって、さなぎになって、とうとう成虫になって、こんちゃんの前に登場しました。そのカブトムシの大きさといったら!こんちゃんと同じぐらいの巨大カブトムシです。抱きつかれても痛い、スイカの食べる量は半端ではなく、朝起きるのも苦手なカブトムシ。でも、自転車を引っ張ってくれたり、縄跳びが得意だったり、おちゃめな部分もいっぱい。ところが、カブトムシはだんだん元気がなくなって…。カブトムシが大好きな子供にぴったりの夢のある絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、近所で開かれた夏祭りに行ってきました。

夕暮れ

夕暮れ空と木立のシルエットがとてもキレイ。

夜店

最近、毎日取材ばかりで、夏休みなのに、どこにも連れて行ってあげられなかった子供たちに喜んで欲しくて、一緒に出かけました。

金魚すくい

カキ氷、金魚すくい、あまり美味しくない焼きそば…。

どうってことのないものなのに、夏祭りの雰囲気の中では、なんだかキラキラして見えるんだよね~。

夏限定のお楽しみって感じなのかな?

金魚すくいでは、赤い金魚と黒いでめきんをゲット!!

赤い金魚には“ポニョ”と子供たちがネーミングしてました。


ちゃんと、水槽に入れて、ブクブクも付けて、えさもあげていたのに…。

今朝、水槽を見たら、プカリ…と浮かんでました。

「ポニョが死んでる」と伝えると、

とっても悲しそうな顔をする息子&娘。

夜店で買った金魚は寿命が短いんだけど、今回だけは、ちゃんと子供たちが世話して育てていた魚たち。

毎年、必ず、悲しい想いをするのだけど、今年はいっそう悲しみも強いみたいです。。。。

子供たちはとっておきの場所に、蚊に刺されながらポニョのお墓を作ってました。。。

さよなら、ポニョ。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


これからは、地蔵盆の季節。夏は楽しいことがいっぱいだね。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

