08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-09 (Sat) | 絵本 | COM(0) | TB(1)
いのちのカプセルまゆ (ふしぎいっぱい写真絵本 12)いのちのカプセルまゆ (ふしぎいっぱい写真絵本 12)
(2008/06)
新開 孝
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


昆虫写真家の新開孝さんの写真絵本。ガや蜂などの幼虫が成虫になるまで過ごす“まゆ”にスポットを当てて、さまざまな“まゆ”を紹介してくれます。葉の裏側に上手に隠されているものや、壺型タイプ、ブラブラぶら下がっているものなど形はさまざま。幼虫が“まゆ”を作る工程を順を追ったコマ写真で紹介してくれているので、“まゆ”ができる様子がとても分かりやすい。しかも、気になる“まゆ”の中で過ごしている幼虫の様子まで写真で見せてくれます。さらに、面白いのは、“まゆ”から成虫が飛び出してくるシーン。特に、ウスタビガの成虫が登場するシーンは、怪獣登場のようにオドロオドロしい。。。あたまの中ではゴジラ登場のBGMがグルグル流れてくるようです。
さなぎの命を守るまゆの不思議な生態を写真と簡単な説明文で分かりやすく紹介してくれています。夏休みの自由研究にもピッタリ。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


我が家の子供たちは虫嫌い。

たぶん、私の影響が大きいと思うのだけど、

この絵本を読み聞かせている間中、キャーキャーと雄たけびをあげていました。。

えぇ、それほど、虫が苦手な人にはオススメ(できない)絵本かもしれないです。

さて、いよいよ、オリンピックが開幕しましたが、

我が家でもオリンピックが話題。

特に、子供たちが好きなのは、オリンピックの競泳。

スイミング教室に通っている子供たちにとって、競泳選手たちは憧れの的らしい。

娘「わぁ~北島選手や」

息子「あの、水中めがね、ぼくのと一緒!!」

娘「バタフライめっちゃうまいな~」

息子「あたりまえやん、オリンピックやもん」

TVの前でぶつぶつ…。えぇ、選手のように上手に泳げるようになってね。

1年間、同じ級をさまよっている息子と、なかなか級があがらず苦しんでいる娘の

やる気につながればいいのにな~。

がんばれ、にっぽん!!

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


オリンピックの男子競泳選手の水着を見て、「ママ、この水着はなカジキをモデルに作ってるって知ってた?」と娘。やたらめったら、雑学には詳しい娘。自由研究はまだ進んでいない。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2011/06/14 15:57  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。