01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) | スポンサー広告
2008-08-07 (Thu) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
あめはどうしてふるの (絵本のおくりもの)あめはどうしてふるの (絵本のおくりもの)
(1987/12)
串田 孫一高橋 健司

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら6歳~
自分で読むなら小学校低学年~


空の変化を写真で表現し、語りかけるような優しい文章で雨が降る様子を紹介してくれる絵本。巻末には、さまざまな雲の種類や雲ができる様子を詳しく説明したコーナーもあります。澄み渡る空に人知れずやってきた雲。傘をさした太陽は「雨が降るぞ」という知らせ。次第に雲は厚くなり、そして空が暗くなったと思ったら、大粒の雨が!!
さまざまな表情を見せる空の写真を見ているだけでも楽しめて、しかも理科の知識もつく、とてもためになる絵本です。夏休みの自由研究の題材にもできそう。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

最近、集中てきな豪雨が降ることが多く、ついこの間は小さな子供の命まで失われたこともあった。

取材などで外出する際、とてもいい天気の日は布団でも干して行きたいな~と思ったり、洗濯物を広げて干したいとも思うのだけど、

突然の雨を想像すると、どうしてもできない。。。

先日、仕事へ行こうと思っていた矢先、バリバリという雷と同時にすごい雨が降ってきた。

もうね。

すごいなんてものじゃなかった。

ダダダダーッ!!!!って感じ。

10m先が見えなくなるほどの集中豪雨。

みるみるうちに道に水があふれ、下水へと注ぐ勢いもすごかった。

仕事行けるかな~というより、どうやって外出する??って感じ。

取材に遅れるわけにはいかないので、やむを得ずタクシーを使っちゃったよ。。。


そんな、私がばたばたしている中、子供たちはどうしていたかと言うと…


ワ~♪ワーッ♪と叫びながら、玄関から飛び出しては、

中へ入り、

玄関から飛び出して、ザザッと濡れては喜んで、家の中へ駆け入りを繰り返して遊んでいた。。。

( ̄Д ̄;; あの~、もしもし!? ママは今から仕事なんですが…。

その後の後始末はどうしてくれるんすか????











ゴラァァァァァァ!!(ノ-"-)ノ~┻━┻

と子供たちが大目玉を食らったことは、言うまでもありません。。。。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


明日は夏休み、最後の学校プール。雨が降りませんように…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

