10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-08-03 (Sun) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
うちのとうちゃん うちのねこ (のびのび・えほん)うちのとうちゃん うちのねこ (のびのび・えほん)
(2000/05)
高部 晴市

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


うちのとうちゃんねこぎらい。かあちゃんが捨て猫を拾ってきたら、文句をタラタラ…。だけど、子猫にミルクを飲ませたり、ウンチを出させるのが一番上手なとうちゃん。仲が悪いようで、実は一番猫の世話をしていたりする…。昔懐かしい家庭の雰囲気と、頑固でありながら情の厚い父親の姿…。ほんわかと心があたたかくなるようなお話です。リズムの良い言葉運びやテンポの良い話なので、読み聞かせしやすい絵本。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

夏休みももう中盤。

毎日、毎日、暑い日が続いて、私も子供もバテバテ~( ̄Д ̄;;

麦茶を飲むため、冷蔵庫を開けては閉めて、開けては閉めて…。

1日何回も麦茶を作っている私は、麦茶製造マシーン化している…。

それにしても、夏休みの宿題がちっとも進まない子供たち。

いったい、夏休みに入ってから、何度「宿題やった?」を繰り返しただろう????

私も私で小学校1年生の息子の宿題と小学校3年生の娘の宿題を間違えたり、

自由研究と自由工作の違いがよくわかんなかったり…。

ダメダメ親子なんだな~。

ダメダメのまんまだとどうにもならないので、今日、とりあえずの目標を子供たちと決めてみた。

息子は、今週中に読書葉書と読書ノートと自由工作を仕上げる。あさがおの観察日記は…初日から何の記録もつけていない息子はどうするつもりなんだろう????

自由工作はとりあえず、貯金箱に。

そうめんの箱を使って、音の出る貯金箱を作るらしい。。。。

一方、娘は読書感想文と作文と自由研究を仕上げる。
自由研究は理科をベースにした虫や植物の観察か、社会をベースにした地図や新聞を作ったりするみたいなんだけど、、、娘は何をするのかすら決まっていない。。。

いったい、どうするつもりなんだろう????

私は、手伝わないぞ~!!


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


夏休みになってから、娘の机の上がありえないほどひどい状態になっている。。。本やら、宿題のノートやら、ビーズやら、人形やら、手紙やら…。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ それでどうやって勉強するつもり??☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

