05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2008-07-25 (Fri) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
ほろづき―月になった大きいおばあちゃん (のびのび・えほん (7))ほろづき―月になった大きいおばあちゃん (のびのび・えほん (7))
(2001/08)
沢田 としき

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心に響く
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


曾祖母のことを絵本では大きいおばあちゃんと表現されています。夏休みに大きいおばあちゃんのところで過ごしたユキ。芋ほりや海水浴、昔の話をしてもらったり、たくさんのひ孫たちと遊んだり、いっぱいいっぱい想い出を作ったユキ。帰り際、「まんだこいへ」と言ってくれたのに、次に会った大きいおばあちゃんは木の箱に入っていた。
お葬式の夜、空に大きなほろのような雲がかかり、涙のような雨が降った。雨がやみ、雲の切れ間から覗いたのは、大きなまるい月。月の影がまるで大きいおばあちゃんの影のように見えて、ユキの心に響きます。
大きいおばあちゃんの笑顔がとてもほのぼのしていて、昔懐かしい情景が浮かびます。大切にしたい「ふるさと」がこの絵本の中にあります。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、書店でこの本をゲットしました。(*≧m≦*)

予約していたので、ハリーポッターのバッグもついてきました( ´艸`)

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る


本にかけてあるカバーをすぐに破いて、ハリーの世界へどっぷりと浸かりたかったのですが、

先日、それどころではない事態が発生。

娘がおたふく風邪になってしまい、病院へ行ったり、アイスノンを用意したりと右往左往。

読む暇もなく、気がついたら、TVの前で爆睡していました。

で、今日、ちょっとだけ、と読んでみたら…

キャー!! 止まらない面白さ!!

今夜は徹夜になっちゃうかも~。

その前に化粧落として、お風呂入って、読書体制整えなくちゃ!!


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


このクソ暑い中、高熱を出して苦しんでいる娘がかわいそうでたまらない。「ママ~暑いよ~、痛いよ~、しんどいよ~」と唸っている。。。。(>_<。)☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

