03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2008-07-24 (Thu) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
オバケやかたのひみつ―まんげつのよるになにかがおこるよ (日本の絵本)オバケやかたのひみつ―まんげつのよるになにかがおこるよ (日本の絵本)
(2001/09)
大島 妙子
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


オバケが大好きなマイケル。ある日、パパの部屋から古い家の模型を発見。くもの巣がかかったその家はオバケやかたそのものですっかりマイケルのお気に入りに。ところが、満月の夜、そのオバケやかたにあかりが灯り、何と中には本物のオバケが!そして、マシュマロみたいな可愛いオバケに誘われて、マイケルもオバケやかたに入ってしまいます。掃除好きでお料理上手なオバケたちは、ちっとも怖くありません。すっかりオバケが大好きになったマイケルですが、朝が近づきオバケたちとのお別れの時間がやってきてしまいました。朝起きると、パパがオバケやかたを手に持ってニッコリ。
オバケの話なのに、ちっとも怖くなく、父親と息子の楽しい秘密に微笑んでしまうような内容のお話です。犬の名前が“チャッキー”だったり、マイケルの人形の表情や、アダムスファミリーのポスターなどオバケ映画がすきな人が見ると、嬉しくなってしまうようなお楽しみも。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


先日、学校で図工展があり、子供たちの作品を見てきました。

息子が描いたのは…

雨降りの絵

プールをしている時に突然雨が降ってきた…そんな印象の絵です。

一緒にいるのは大好きなN君かな???


娘が作ったのは…

花瓶

瓶を紙粘土でアレンジしたオリジナルの筆立て。

どうやら人魚姫をモチーフにしたみたい。

図工展から帰宅すると、娘は私の感想を聞きたくてウズウズしていたよう。

「ねぇ、ママ、どうだった?? えんぴつたてどうだった??」とニコニコしながら聞くので、

「すっごく上手だったよ~♪ あのえんぴつたて、ママが欲しいな~」と言うと

「あかん!! あれは一生懸命作ってん。私が使うねん」

…そうですか。ごもっとも~♪

ちなみに、息子に「あれはどんなことを描いたの?」と聞いても

「ええやん」と言って教えてくれませんでした。

もう!! 恥ずかしがりやさんだな~( ^▽^)σ)~O~)


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


夏休みの思い出を書く宿題に勝手に「ディズニーランドのおもいで」を書いてしまった息子。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ まだ、どこにも行ってないって!! 嘘はいかんよ。嘘は…。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

