01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) | スポンサー広告
2008-07-16 (Wed) | 絵本(外国の作家) | COM(3) | TB(1)
ちいさなあなたへちいさなあなたへ
(2008/03)
アリスン・マギー

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心に響く
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


子供向けというより、子育て中のお母さんへ贈る絵本。子供が生まれた時の喜び、赤ちゃんのほっぺの柔らかさ、ふんわりとした匂い、母親の手をしっかり握る小さな手、かわいい寝顔…。赤ちゃんから子供へ、子供から少女・少年へ、そしていつしか親もとを離れ、大人になっていく子供たち。そして、そして、その子供たちもいつしか親に。
わが子はいくつになってもかわいくて、いくつになってもわが子…そんな言葉を聞いたことがある。子供がだんだん大きくなり、心も成長する喜びとともに、ちょっぴりさびしくて、切ない想い。この絵本には、そんな優しいまなざしがたっぷりと注ぎ込まれています。
子育て中の母親が共感できるシーンが随所に盛り込まれています。そして、本を読みながら、最後にふと思うはず。自分の母親もきっとこんな想いで自分を育ててくれたのだろうと。わが子を授かった喜びと、自分を育ててくれた母親に感謝の想いが満ち溢れる…読後はそんなあったかな気持ちになれます。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

子供たちの時間割を確認している時に、

息子のランドセルの中で見つけたもの…。

「●●●ちゃんへ」「●▲●ちゃんへ」「●●▲ちゃんへ」

すべて女の子に充てた手紙。。。。

( ̄ー+ ̄)フッ もしかして、ラブレターかい????

息子に「これ、何?」と聞いてみたら

息子「ん? あぁ、それはな~前の席に座っている●●●ちゃんと、横の席に座っている●▲●ちゃんと、

後ろの席の●●▲ちゃんに書いてん」

私「ふう~ん。( ̄ー ̄) ふう~ん。( ̄ー ̄)ふう~ん( ̄ー ̄)

私「好きなんか????」

息子「友達」

( ^▽^)σ)~O~) 女の子3人に手紙出すなんて…おませさんだな~。

でも、女の子と仲良くできるのも1年生ならでは。

3年生の娘は…

「男の子は嫌やねん。乱暴やし」とすっかり女子~♪って感じ。

バレンタインデーにワクワクするのはいつになるのかな~。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


毎日、毎日、暑いですね~。私、冷たいものを食べ過ぎて、今、おなかがピーゴロゴロです。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

ちいさなあなたへ
ちいさなあなたへ  アリスン・マギー/文  ピーター・レイノルズ/絵  なかがわちひろ/訳ちいさなあなたへピーター・レイノルズ な... …
2008/07/19 01:17  ☆絵本de子育て実践中☆
