06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-07-14 (Mon) | 絵本(外国の作家) | COM(2) | TB(0)
ながぐつをはいたねこ―「ペロー童話」より (世界名作おはなし絵本)ながぐつをはいたねこ―「ペロー童話」より (世界名作おはなし絵本)
(2007/05)
ペロー奥本 大三郎

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら6歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ペローの有名な童話を馬場のぼるさんのおなじみの絵が楽しく、おかしく魅せてくれている絵本。
お父さんが亡くなった時、3人兄弟の末の弟に残されたのは、猫1匹。ところが、この猫、とても賢くて、礼儀正しい猫だったのです。猫が知恵を働かせて、ご主人をあれよあれよと大出世させる展開がとても痛快! カラバ公爵として王様に紹介し、人食い鬼の屋敷を手にいれ、そしてとうとう、お姫様と結婚! ご主人は何もせず、ただぼんやりしているだけで、猫がこんなにも幸福を手に入れてくれるなんて…ちょっぴりうらやましい気もします。それにしても、さすが、馬場さん。猫がズラリと並ぶシーンは「11匹のねこ」を思い出させてくれて、思わずにっこりしちゃいます。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

長靴をはいた猫で思い出すのは、幼いころに見た徳間アニメ。かわいい猫がスピーディーに動き回る様子がとても楽しくて、楽しくて、忘れられないアニメのひとつ。

ジブリ製作だったのかな?と思うほど、ジブリっぽいアニメだったな。

さて、

今日、京都市でとても怖いことがありました。

学校安全メールで携帯に配信されたのは、次の内容。

「本日、9時50分ごろ、伏見区に所在する駐車場において『今日、昼から小学生を殺す。ここからの小学校狙いに行く』との内容が記載されたメモ用紙が発見されました」と保護者に注意を呼びかける緊急メールでした。

下校時には子供たちも集団下校で帰宅。

娘も帰宅するなり、「ママ、今日、小学生を殺すっていうメモが見つかったんやって。危ないから外で子供だけで遊んだらあかんって先生が言うたはった!!」と興奮しながら言ってきた!!

すごく怖がって、興奮している娘に比べ、息子は…

「ただいま~」といつもと変わらない雰囲気。

私「なぁ、なぁ、今日、なんか怖いことがあったんやろ」と聞くと、

「あ~、うん。メモが見つかった話やろ」と、至って冷静。

…う~ん。大物になるのか、それとも鈍感なのか…。





たぶん、後者であることは、間違いない!!

それにしても、いやなことをする人がいるね。。。本当に事件が起こりませんように…。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今日は人一倍ナ~バスだった娘。うん、そうやっていつも気をつけていてね ( ̄ー ̄)☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

