09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-07-12 (Sat) | 絵本(外国の作家) | COM(0) | TB(0)
ぜったいがっこうにはいかないからね―チャーリーとローラのおはなし (チャーリーとローラのおはなし)ぜったいがっこうにはいかないからね―チャーリーとローラのおはなし (チャーリーとローラのおはなし)
木坂 涼
フレーベル館 2004-03
売り上げランキング : 62252
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


チャーリーの妹・ローラはちょっと生意気な女の子。もうすぐ、学校へ入学するのだけど、彼女はあ~だこ~だと言って、学校には行きたがりません。大きくなったから、と言えばチャーリーと比べて“まだちいさいの!”。学校へ行けば100まで数えられるようになれるよと言えば、“10まで数えられれば十分”と言う。チャーリーとローラの掛け合いも面白いのですが、それ以上に全てのページがコラージュや写真をアレンジして、踊るような文字との組み合わせでとても楽しく仕上がっています。見ているだけでも楽しくて、読めばもっともっと楽しくなる。最後は、妹に一本取られたかたちになっています。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


小学校3年生の娘。

つい最近まで、幼児だ、幼児だ、子供だ、子供だ…と思っていたのに…。


鏡の前で髪型にこだわって、あーだ、こーだと言っている娘。

秘密の手紙をこっそり引き出しに隠している娘。

顔を洗う時は石鹸を泡立てて、丁寧に丁寧に洗い、その後、ローションをうっとりとつけている娘。

スカートを好んで履く娘。

持ち物に妙にこだわる娘。

いつの間にか、子供から少女へと変化しつつあるんだな~。

私としては、ちょっぴりさびしくもあり、うれしくもある。

きっと、きっと、もう少し大きくなったら、

「パパ、あっちいってよ」とか「パパ、臭い」とか言うんだよ~

とだんなに話したら、

絶対、言わさん!! (ノ-"-)ノ~┻━┻」

だって!!

ウフフ。どの父親でも通る道なのにな~。


なんて言っていたら、だんなに言われた。

「おまえだって、息子から『くそばばぁ』って言われる日が来るんだぞ~!!」

…「絶対、許さん!! (ノ-"-)ノ~┻━┻

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


破壊ダ~の息子がまた、やってくれた。今度は、カーテンレールを破壊してくれた!! いったい、どうやったら、そんな風に何でもかんでも壊せるのだろう???? 私から雷が落ちたのは言うまでもありません。。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

