04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-06-25 (Wed) | 絵本(外国の作家) | COM(0) | TB(0)
いろいろいろんな日いろいろいろんな日
(1998/11)
ドクター・スーススティーブ・ジョンソン

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


常に変化する心の動き。さまざまな気分をいろいろな色と動物で表現した絵本。色と動物の特徴がとてもシンクロしていて、表現したい気持ちが読者にも分かりやすく伝わってきます。
馬のように思いっきり跳ね回りたくなる赤い気分の日、鳥のように羽ばたきたくなる空のように青い日、そして賑やかな蜂のように黄色い日…。
その時々で気分が変わり、いろいろな自分があるけれども、どれも同じ自分。いろいろあるからこそ、人は楽しくて、複雑で難しく、味がある。あなたはいろいろなあなたがいていいのよ…そんな風に優しく語りかけてくれる絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


先日、子供たちを連れて、区役所に行ったら七夕飾りがありました。

七夕の願い



早速、短冊に願いを綴る娘&息子。

何~♪ 何~♪ 何願いことしているの????と覗いてみると…

七夕の願い


「友だちと仲良く元気にくらせますように」と書いていたのは娘。

友達と自分の絵も書いて、女の子らしい短冊になってます(*≧m≦*)

2年前までは、七夕と言えば、「何か欲しいもの」を書くのが当たり前だったのに、

願いらしいものになっているね~(*⌒▽⌒*)

一方、息子は…

七夕の願い


「おかねもちになりたい。かっこよくなるように」

………欲望の塊だ。。。。。


どっちもね、努力が必要なのだよ。。。。しかも、かなり努力しないと、難しいぞ~。

でも、ほんとに願いが叶ったら、ママも嬉しいな。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今、息子は“かっこ良く”あることに燃えてます。何がかっこいいのか、息子の基準がよく分からないのだけど、「かっこいいね~」と褒めてあげると、素直モードに一変するので、その単純さが可愛いな☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

