09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-06-19 (Thu) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
なぞなぞのたび (リドルブックシリーズ)なぞなぞのたび (リドルブックシリーズ)
(1998/10)
石津 ちひろ荒井 良二

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


「ゆきはおひさまでとける アイスは口でとける だけどこれだけはあたまでしかとけない。さて、いったいなあに?」最初のページに書かれたなぞなぞ。もちろん、答えは絵本のタイトル通りです。次のページをめくれば、なぞなぞの旅の始まりです。ページをめくるたびに荒井良二さん独特の不思議な世界が展開します。何? この不思議な絵は…と思いますが、実は右ページに描かれたイラストは、左ページのなぞなぞのヒントになってます。子供となぞなぞを出し合って、イラストを見ながら、コレかな? アレかな?と楽しめる絵本です。表紙に描かれたギターをしょった男の子がどんな旅をするのかページごとに見るだけでも楽しめます。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


今日は、小学校で絵本の読み聞かせの練習がありました。

来週、読む本はコチラ
ザリガニさいばん (どうわがいっぱい)ザリガニさいばん (どうわがいっぱい)
(2001/07)
阿部 夏丸村上 康成
商品詳細を見る


メンバーの一人がイラストを大きく拡大して描いてくれたものを使います。

童話なので、ちょっと長いお話を少し削って、時間内に治まるように調節しました。

時間がたっぷりあれば問題ないのですが、休み時間を利用しての読み聞かせなので、

本当に時間が足りないのが難点です。

ベルが鳴ってすぐに子供たちが図書室まで来てくれるわけでもなく、

授業のベルが鳴ると同時に子どもたちが教室へ戻ってしまうので、

休み時間が20分でも15分前後で読めるものを選書しなくてはなりません。

もっと、時間があったらな~♪

私が担当するのはさかなたちです。。。。

頑張るぞー!!



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今日は娘が水筒を忘れていたので、ついでに届けてあげました。エヘヘ~♪と照れながら私のもとに来た娘の顔がちょっと可愛かったゾ!!☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

