04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-01 (Sun) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
しんた、ちょうたのすっとび!かごどうちゅう (新しい日本の幼年童話)しんた、ちょうたのすっとび!かごどうちゅう (新しい日本の幼年童話)
(2006/07)
飯野 和好

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


江戸一番のかご屋で働く新米のしんたとちょうた。いよいよかご屋でデビューすることになり、意気込んで出かけたら…。なんと最初のお客は妖怪! しかも行き先は京都。幽霊や化け猫、天狗と次々に変身し、道中はとんでもないハプニングの連続。しまいには、妖怪に呪文をかけられて河童にされてしまいます。江戸っ子弁のちゃきちゃきとした会話で構成されたリズミカルなお話と、ページをめくるたびに待ち受けるおかしな展開が楽しくて、ちょっと長めの物語ですが、幼稚園児でも十分楽しめます。
読み聞かせでは、声の抑揚を変えればグッと面白さが倍増するはず。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

少し髪の毛が伸びて、ヘアアレンジができるようになってきた娘。

その娘の髪の毛で今ハマっていることがある。。。

ハマっているというより、練習中ってとこかな?

それは“裏編込み

普通の編込みと違って、取った髪の毛を下側(裏側)に下側(裏側)に編みこんでいく方法です。

編込みだと、編んだ目がなじむ感じに仕上がるのですが、

裏編込みだと浮き上がった感じになります。

流行のコーンローなどのヘアスタイルも裏編みこみをアレンジしたものです。。。

裏編込み


↑こちらは後ろ姿。

裏編込み


↑こちらはサイド

まだまだ修行が足りなくて、上手くできないけど、もっともっと細かくできたら可愛くできるかな~と。





ちなみに、娘はこの髪型(というより、三つ編み系のスタイル)が嫌いで、

編んでいる間、ずっと文句を言ってました( ̄Д ̄;;


が、


しばらくして、編んだ髪の毛をはずした後、

「ママ~、見てみて、パーマ、パーマ!!」とフワフワになった髪形を見てゴキゲンになってました。。。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今日、ちょっと、庭木の剪定しただけなのに、体がヘットヘット…。運動不足にもほどがある~( ̄Д ̄;;☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。