09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-11 (Wed) | 絵本 | COM(5) | TB(0)
帰ってきたおとうさんはウルトラマン帰ってきたおとうさんはウルトラマン
(1997/05)
みやにし たつや円谷プロダクション

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:ほのぼの~
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


宮西さんの描く、ウルトラマンを通じて世のお父さんにエールを贈る絵本シリーズ。
ウルトラマン世代にはとっても嬉しくなってしまう絵本。特にお父さんは必見です。
「帰ってきたウルトラマン」ではなく、「帰ってきたおとうさん」というのもポイント。
しかも、今回はウルトラマンでは悪役のバルタン星人とウルトラマンが対照的に描かれているのもユニークです。約束に厳しいシーンは特に面白い。ウルトラマンもバルタン星人も約束をキッチリ守るのだけど、ウルトラマンは時間に厳しい。3分過ぎればさようなら。バルタン星人は何時間でも待って約束を貫こうとしている。一見、まじめすぎるようなウルトラマンのお父さんも、ちょっぴり不器用なバルタン星人のお父さんも、子供を愛する想いは一緒。働いている姿もかっこいい。いろいろなお父さんがいて、それぞれみんな一生懸命お父さんをやっています。特に、ドジで不器用な姿が憎めなくて、悪役のバルタン星人を見る目が変わっちゃいました。
がんばっているお父さんのために、父の日に読んであげたい一冊です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、娘が小学校で視力検査を受けてきました。

すごく落ち込んだ様子で検査用紙を差し出す娘。

「ママ~、ものすご~く、目が悪くなっていた。Dやって」

D!? Dって何????

検査用紙を確認したら、

右目C=0.6~0.3学業に支障があるので専門医へ受診

左目D=視力0.2以下 学業に支障があるので早急に専門医に受診して指導を受けましょう

えぇ~!! Σ(゜□゜;) 早急にって!!!!!

早急=今すぐ

というわけで、夕食をさっさと食べ、急いで近所の眼科へ自転車を飛ばした。

一通りの検査の後、もう一度、視力検査を受ける。。。。。

私も後ろで見ていたのだけど、後ろの私がハッキリ見える文字が娘はぼやけるらしい。

(私は2.0という野生児なみの視力だからあまり参考にはならないけど)

検査中も心配で心配でたまらなかった。。。

が、検査結果は

右目0.4 左目0.3だった。。。。

どうやら、娘は常に見えない状態なのではなく、時々ぼやける視力不安定症らしい。。。。。


というわけで、2週間後、再検査に。。。


ブルーベリーたくさん食べさせよう。。。。(>_<。)


学校の先生にも報告しなきゃ!! (>_<。)

うぅ…ちゃんと見てあげられなくてごめんね(>_<。)


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


「ほんまに見えへんの?」と聞いたら、「見えへんの!!」と怒られてしまった。心配で空回りして、娘に怒られてばかりいる。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。